Diary

独り言…!

 

(2014.920)am8:31

威風堂々

何となく動物園に行ってみた。
通常は野良猫を見る程度で十分な僕だが

やはり虎はいい。
粘った甲斐あってこっちを向いてくれた。

かくありたいものだ。。。



(2014.914)am1:58

探してたものがついに

見つかったのだ。。。ブーツ
サイズや色、なかなか見つからなかったのだが
山形で発見=即購入!

RED WING26.5
そう、、、あまり大きくないんだよね



(2014.914)am1:54

不思議な看板in新庄

先週はずっと山形へ出張。。。で
ご当地で発見したのだが。。。まぁ



(2014.9.6)am10:08

生まれ変わるなら。。。

いわきで出会った猫
そう、私は猫好きなのだ。
飼い猫より絶対野良猫
自由気ままに猫ワールドで生きてみたい。



(2014.9.5)pm504

Gリベット18年

毎日一杯ずつ。。。
最近のお気に入りH.Pと行きたいところだが
なかなか手に入らなくてね!

今週はずっとOFFだったが
来週からはまたツアーだ

準備をしないとね。。。飲んでる場合じゃないか(笑



(2014.826)pm501

パエリア

先週末の生放送も無事終え
久しぶりに料理をしてみる。
過去に何度もチャレンジしてみたが。。。なかなかね
というわけで今回は上手に出来たからUP笑

仕事やら何やらで忙しくしてるから

ニャン太もニャ子も寂しくしてるだろうと気合が入る。

そんな僕は昨日からいわき市に出張
滅多にホテルが取れないから貴重ないわきだ。
早々とシャワーを浴びて夜のいわきへと行くわけだが

なにやら早くもホームシックか?

ニャン太もニャ子も寂しがってるにゃ〜



(2014.815)pm3:11

わさび冷麺

人並みにお盆休みと思いきや・・・
仕事で花巻へと向かうことになる。
天候が悪かったので嫌な予感はしたものの、とりあえず行くことにした。
案の定仕事はリスケ・・・
新幹線で来たのだから何かないと面白くない・・・というわけで
花巻発祥らしい「わさび冷麺」
真ん中にのっかてるのが・・・わさびです!
というわけで、この冷麺を食べるのに新幹線で往復しました
という落ちでした。(味は美味だがキムチの方が好きです)



(2014.812)pm4:28

久々の虹
運転中に虹をみた。なんかテンション上がった
いつも思うが自然は雄大で威厳がある
さらに思うが、人間の作り出すものなど足元にも及ばない気がする
創作を嗜む者として忘れてはならない気がする。



(2014.811)pm7:30

久々に見上げたSORA
ラジオ番組をお休みいただいて、なんとなく少し時間ができた。
空をゆっくりと見上げることもなかった気がする。
この瞬間にしか見ることのできない景色だ。
あと10分も過ぎるとすっかり表情を変える。。。

なんかレコーディングに似てる気がする
瞬間を切り取るのだから、、、そういうことなのだ

BAND活動を再開する。残りの人生の始まりだ。



(2014.729)pm9:30

てんこ盛り

僕は滅多に揚げ物は頼まないのだが
僕の友人がやってくれた。。。ゲソ揚げ〜
がっ、美味しいのだ!天竜名物唐揚げ
唐揚げとのハーフ&ハーフもあったのだがonlyで
さすがのイカ好きの私もまいった。
口の中を切りながらも美味しくいただきました



(2014.7.3)pm1:39

もう七月だ!
2014年も半分が終わった。
精密検査も受けた
nnnnnnnnnnnnn

時間が大切であることを実感
体調は大丈夫だが

当初の目標通り生きることとしよう

やり始めることに「遅い・・・」は無いっ



(2014.6.23)pm4:39

またも会津へ・・・!

このルートも悪くない
スカイラインの頂上付近
梅雨の合間の晴れやかな夕日
忙しい中でもこんな自然が心を癒す
今夜は天竜で一杯やるとするか



(2014.6.9)am9:27

つかの間・・・!

忙しさは常に追いかけて来る。
先週末は秋田へ出張(朝まで飲んだ)
今週1週間をOFFにしてたが、早速埋まった

うちの文次郎クン
あっしにはかかわり合いのねぇことで〜
というわけにはいかないなぁ



(2014.6.9)am9:14

一息。

やはりこのタイミングになる。
月末〜月初はさすがに忙しいなぁ

そんな中先週訪れた米沢
兄が住んでいた町、30年位前に訪れたカレーの名店

確かにまだあった。早めの時間だったが食事を出してくれた。
お店の雰囲気も味も健在。

なんか、妙に懐かしかった。



(2014.5.17)am9:23

気がつけば。。。もう半ば、

GWが終わったと思ったらもう
今更ながらだが、こんなホテルでディナーを楽しんでみた

バブルの頃のバブルなホテル(笑
ワインは美味しかった、赤と白一本ずつ飲んだ

たまにはいいよね



(2014.4.27)pm5:47

怒涛の一週間が終わった。

先週はきつかった。。。
会津へ行って、盛岡行って、郡山へと〜

しかし生放送も無事になんとか終わってよかった。
演奏もできたしね!

まぁ来週も忙しいのだが、とりあえず来月の選曲を終わらせないと

かなりのオーバーワークだな。
自分のことを考える時間が無い

というわけで連休は人並みに温泉旅行にでもいくとするか



(2014.4.6)pm7:47

気を抜くとすぐこれだ!

というわけで少しご無沙汰でした。
しかしどこから見つけてくるのか?
郡山へ行く度に貴重なお酒をご馳走になる。

僕は何を飲んでも水のように飲むから
もったいないなぁ〜と思いながらも止まらない。

そうお酒が好きなのだ。
今更だが、今年は人間ドッグにでも行ってみようと思う

さて、今から曲の編集をやるか・・・
来週も郡山だからDEMOでも持っていかないとね!
しかしおまかせは難しいのですよ・・・



(2014.3.30)pm7:00

あ〜忙しい!
そうそう、重なる時は重なるもので
ラジオのお仕事も然ることながら、こうゆう時にCMとか入るから不思議だ。
頑張って制作したが(〆切がタイトだったみたいだから)、あすも制作日になるでしょう(笑

そして今はWake Up Jazzの選曲中
必要とされてるとわかるとつい張り切ってしまうのが僕の性格

生放送の企画まで考えてワクワクしてる
こんなチャンスをいただけることに心から感謝します。
というわけで今夜も長くなりそうだな



(2014.3.27)am11:40

もう仙台!
当たり前だが早い。新幹線は早い。。
もう自宅についてこうしてブログを更新してる。
僕が引っ越したマンションは仙台駅の真裏だから便利だ。

さてこれから制作に入るわけだが
この酒がまだ体に残っているようだ(笑
美味しい酒だから悪酔いはしないものの
量を浴びればやはり来る。。。

なのでとりあえずお昼寝しまあすzzz



(2014.3.27)am8:40

雨の郡山

昨夜も熱い夜だった。
なぜかラジオの生放送に出演。
郡山はいつもサプライズがつきものだ
まぁ刺激が好きな僕にはちょうどいいか(笑

郡山には美しく咲く華のようなお店がある
またお邪魔したいと思う。

昨夜もごちそうさまでした。
さて仙台に帰るとするか



(2014.3.26)pm4:40

久しぶりの更新
というか、PCが壊れたり、Win8では動作しなかったりで
とにかく苦労したわけですよ。

そんな私の最近はと。。。色々書きたいことは山ほどあるのだが
徐々にね!

まずは復活一人万歳
右の写真は最近食べた兄が住むまち白河の割子そば

かなり有名らしいがお店の名前は忘れました。



(2013.7.1)am3:11

最近のTOOL!

motif rack xsを購入予定なのだが
出張先で作曲するのに便利と・・・
先月くらいに購入したのだが、これが中々やりおる。

レイテンシーは当然なく、ベロシティもレスポンスが悪くない
ソフトシンセを鳴らしてみた。。。

いいかも(笑
NOTE PC&AKAIMPK,AUDIO_INTERFACEでいけるな!!



(2013.6.30)pm12:11

6月も終わり。。。

毎月月末〜月初は地獄だ
ねこの手も借りたい・・・

明日はいわき、明後日はむつそして五所川原
タイミングが悪すぎる



(2013.5.9)am7:54

酒田のHOTELにて

昨日は能代から日本海東北道を南下して夕方酒田に入った。
相変わらず夕陽が映える日本海の素晴らしさを堪能しながらホテルにチェックイン

そしてこれ(笑・笑・笑・笑)
夕飯を食べようとドアノブに手を掛けたら・・・ボキッ

力には自信はあったが・・・これはちょっと・・・

そして今朝!!
酒田に来たら必ず寄る場所
酒田海鮮市場(7:00〜営業)
飛島行きの船を眺めながらの朝食・・・美味でした

さて、今日は高校でのお仕事だ・・・
学生たちに負けないようにしなきゃ



(2013.5.7)pm5:25

秋田のHOTELにて

あらら・・・一月が経ったのね
偶然にもまた秋田に滞在してます。
中々更新出来なくて、連絡をくれてる方たちごめんなさい。
私は元気です。。。たまに軽く顔も出しておきますか(笑

東京へ行ったり・・・盛岡へ行ったり・・・そして秋田今週は戻れそうにもないですね〜
やりたいことが多すぎて・・・(幸せなことですが)
整理をつけないと・・・いけないね!!
時間は決められているから、あれもこれもは・・・出来ないね!!

ゆっくり考えたりもしたいのだが・・・いずれ答えを出さなきゃね



(2013.4.4)am7:42

秋田にて

昨日はえびやさんで坦々麺をいただき、夜は居酒屋さんで
3点盛という名の6点盛をいただき、
今朝はホテルのバイキングで程よく食事をして
少し浮き輪が気になりだしたから散歩に行ってみた

折角万歩計を買ったのに・・・どこへ?



(2013.4.3)am7:16

三日目

今日は秋田市に移動だ
ホテルでの生活は慣れると気軽だ

能代市はのどかで良いカンジ
忙しすぎる僕がのんびりできるのはこんな環境が適してるのかも知れない。

昨夜の居酒屋「たむら」は大当たりだった。
連れてきたスタッフ達も大満足だったな

今日はさし当たってやることは無い
そうだ、秋田市といえば坦々麺の名店「えびや」があるじゃないか
それを食べに行くとするか・・・



(2013.4.2)am9:36

ホテルにて・・・

気がつけば四月
また一ヶ月が過ぎてしまった。

僕は今秋田県能代市のホテルにいる。
ちょうど今週放送分のラジオの番組を録り終えたところ

四月といえどこっちはまだまだ寒い
ホテルで仕事をするのも大分慣れた

自宅にどれくらい居るのだろうか?(笑

さて、大分落ち着いてきたようなこないような

相変わらず日本海の夕陽は綺麗だ



(2013.3.5)pm4:45

なんとなく過ぎちゃう・・・!

もう3月なんですね・・・
東京の友人から連絡をもらう。
すまんね・・・なんか忙しくて
ついつい更新がね

ってなわけで、明日放送分の番組も今編集が終わって一安心
選曲やら、ナレーション録り、編集と意外と時間をかけちゃうから
一週間はあっという間なんだねぇ

少し気晴らしにぶらり旅にでも行こうかなっ
というわけで、明日から会津行ってきま〜す。

馬刺し、煮込み、俺の出番(日本酒)、焼き鳥

万歩計買ったのに・・・



(2013.2.18)pm6:45

さすがに怒られる・・・!

気が付けば2ヶ月ぶり・・・・ほんとゴメンナサイ!
仕事は忙しく、ラジオも毎週になり
なんかバタバタしてました。

そして明日からまた1週間酒田へ出張です。
この時期の日本海はヤバイ。。。

とりあえず気をつけて行ってきま〜す。



(2012.12.30)am11:49

念願の・・・

で、一体これはなんなんだ???
まぁ、とある地方のランドマーク?

今年もあと二日
やっと周りが休みに入ってくれたから僕も休める。。。
忙しい中をかいくぐって何とかお墓参りにも行けた。。。

今日から旅にでます。(また宮城を離れる・・・)

今年も色々な方にお世話になりました。
本当にありがとうございました。

そして来年もよろしくお願いします。

皆様良いお年を・・・

yasting



(2012.12.24)am8:51

休日!

何をしていたんだろう?
この二ヶ月間・・・
思い出せないくらい忙しかった。(ありがたい話だ)

先週はやっと先輩と会って飲めたし、色々お話もできてよかった。
相変わらずすっかりゴチになりましたが・・・(いつもすみません)

今年も残すところ一週間かぁ
久々の休日。。。
あっ、ラジオのバ番組録らなきゃ・・・だ



(2012.10.22)am3:51

Wake Up JAZZ Vol12

時間というのは作らないと駄目だね。。。
毎回番組を制作してて思うんだけど・・・

ギリギリになる

早くも12回目を迎えたラジオの番組

先輩!

いつもお世話になっております。。。そして感謝(素通りしてごめんなさい)
作曲や、アレンジ、選曲をしたりするのは得意だが

独りでしゃべるのは難しいですね
パーソナリティの方々。。。ホント尊敬します。

何事もそうだけど
トレーニングが大切ですね!もっとがんばります。



(2012.10.7)am4:32

彼女にハマってる!

久しぶりに音楽DVDを購入した。。。
ほぼ毎日観てる気がする
CDも全部購入した・・・(笑)

ファンの方からしたら「いまさら」なのだろうが
とにかく良い!

なぜか彼女の「アーティストとしての立ち位置」と、
歌詞に込められた「想い」が心に染みる。
時には自然と涙が溢れる

ほとんど洋楽しか聴かなかった僕が
久しぶりにハマった。

彼女の音楽に対する姿勢を僕は心から尊敬する。
こういう人が存在するのだね・・・



(2012.10.7)am4:00

最近の僕ときたら・・・

「独り言」をサボってはいけないな

先週末青森のシンガー「CHIKAKO」さんの仮レコーディングをした
体調が万全ではなかったが、素敵な歌声を聞かせてくれた。
今度は万全な体制で臨みましょう。。。

しかし・・・
前日一緒に飲みに行ったら
「CHIKAKO」はモデルでスカウトされてた・・・
やはり「何か」を持っているのだろう。。。
また仙台にきてね!



(2012.9.10)am6:32

至福のひと時!

そういえばジャズフェスだった。
昨日まで郡山〜会津だったからすっかり忘れていた

去年は出演したな・・・
あれから一年。。。馳せる想いがある

今日9月10日は区切りの日だ
あの日の印象を忘れられない一日となる

そんな中、畠山美由紀さんのライブを聴けたのは救いだね
凛として、しなやかで、力強く繊細

世界に誇るシンガーだね!

さて今週は青森出張だ

NEXT GATE・・・次のステップへ
待ってろよ「papa jam」セッションしに行きますよ〜



(2012.8.16)pm8:11

素敵な家族

二日ほど前yukaが東京から帰省した
随分会ってなかったから会うのが楽しみだった。。。

一応レコーディングができるよう機材を積み込んで会いに行った

この家族に会うたび、家族の素晴らしさを感じる
本当に素敵な家族だ

包み込むようなママのオーラに癒されて

ダンディなダディとお会いできて、Saxまで聞かせていただいて

そして、CoCoちゃんもyukaのレコーディングに参加してくれて
楽しいひと時をありがとう。。。

この写真はダディが経営していたお店
まるで美術館か博物館だ

この前に何気なく並んだ二人

ほんと素敵だよ

yuka韓国へ行っても自分を信じてがんばれ

CoCoちゃんと会いに行くよ。。。



(2012.8.16)pm8:06

森林浴

いつ行ったかあまり覚えてないが
確かに気持ちが癒された。。。多分先週だったな

友人が感激していたのを思い出した

奥入瀬渓流

十和田湖も相変わらず綺麗だった
最近突っ走りすぎて参ってたなぁ
仕方のないことだけど。。。
僕を信じてついてきてくれているスタッフ
いつも感謝だ、そしてもう少しだけ突っ走る

そんな僕を優しく包んでくれた景色たちだった



(2012.7.25)am0:36

ごめんなさい!

きっといろんな方にごめんなさい。。。
少しずつ時間が取れるようになりました。。。

昨日から盛岡に泊まりです。
ずっと寄れなかったCROSS ROADさんにも行けました。。。
「おおいし」さんにもね!

ずっと忙しかったからねぇ〜
まだまだ忙しさは増すばかりなのだが

支えていただいている方には本当に感謝です。
明日yastingの「Wake Up Jazz」Vol5&Vol6の放送です。。

何もかもがありがたい。。。感謝〜感謝でいっぱいです
N。。M。。。。。。のT&Sさんいつもありがとうございます。
S。。。C。。。。のW、S、T、Kさん本当にありがとう
そしてK。Kのみなさん

待ってろよ〜



(2012.6.25)am4:01

やってもうた・・・

来週分のラジオの完パケ制作が終わり
早々に独り打ち上げをしていたら・・・

飲ませてしまったのだ。

さすがにPCにワインはきついだろうなぁ
せっせとドライヤーで乾かすも・・・怖くて電源が入れられない
あぁ・・・お気に入りのノートPCだったのに

今日から山形ツアーです。



(2012.6.22)pm4:15

やはりこうなる・・・

この一週間のんきに過ごしていた訳ではないのだが
ほとんど家から出ずに面倒な書類とやらと格闘していたわけだが

忘れてはいけない・・・
今月もラジオのOnAirがあるのだよ・・・
というわけで今日から3日かけて選曲するのだが
どうもいけない
Jazzを聴くとね。。。飲みたくなるんだなぁ
こんな時間からでもね!

いずれ、ダンディな先輩とワインでも飲みながら
生放送できたら幸せだろうな・・・

さて、yastingの「Wake Up Jazz Vol 3」
テーマは何でいこうか・・・



(2012.6.18)am8:23

猪苗代湖

この美しい湖
幼少のころからの思い出が沢山ある
この時期に訪れると、緑は輝きを増し
日差しはまだ優しい

このところずっと会社員のような真似をしていたからね
湖をみて少し癒された・・・

やはり僕は自由にしか生きられないのだね

20年以上も前に創った「Take It Easy」が流れてた



(2012.6.8)am10:20

1stツアー!〜会津若松編
新しい仕事で会津に二泊、
念願の「天竜」さんに連日お邪魔できて・・・満足。
ここまで来たらチャレンジということで・・・とあるドライブインへと向かった。
びっくりソースカツ丼。
こりゃさすがにびっくり、
ご飯とキャベツの要塞に配置された巨大な大砲のようなカツ。

食べるのって体力がいるんだなぁ〜としみじみ実感。
やはり、食べ終わった後にはなんともいえない脱力感?
いや、カツ丼に身体全体を支配されたカンジですな・・・(笑

でも、味は抜群。ご飯も抜群。
ということで仕事も無事成功!楽しかった2泊3日の会津の旅でした。

来週も行くことに・・・hahaha



(2012.6.1)pm6:36

衣替え!

早いもので2012年も半分が過ぎようとしている。
僕は腕の痛みもあって暫くの間offにしてるのだが。。。

突然の仕事で昨日天童まで駆り出された。
足がないから、レンタカーを借りてもらい仕事に向かった。

基本パソコンでの操作のみだから腕も大丈夫
(今は楽器を奏でるのも一苦労だからね、、、笑)

現地では5人ほどのスタッフが僕を迎えてくれて
そこからは全員がメモを取りながらの作業、まるで先生だ(笑

無事にミッションも終了して帰宅したのだが、
天童へは昨年までよく行っていた懐かしい土地。
慌しかったのもあってか、感傷に浸ることもなく帰宅した。
鮮烈だった記憶は曖昧な記憶へと変化していることに気付いた

今日から新しい世界へ踏み出した僕は
迷わず突き進むのだろう、この命尽きるまで。

今度は覚悟のいる世界だ。

望むところだが。。。huhuhu



(2012.5.29)am5:55

充実!

人は脳のわずか10%くらいしか活用してないという
正確な数値は忘れたがだいたいそのくらいだったと思う。

色々なことがつながり、流れ始めた。
それなりに時間もかかった、それでも今思えばうまく行かなかったことも含め
重要な意味を持っていたようにおもう。

来月から2年間限定のプロジェクトが始まる。
それぞれが二年後の目標に向かって躍進する
関わる人たちの規模も、今までとは違う

集大成を見事に演出できるか?大事な2年間だ

やるべき時が来たのだよ・・・
迷わず進むさ...huhuhu



(2012.5.26)pm4:55

飲みすぎ注意報!

飲みすぎだ。。。
いつものことではあるが、にしても飲みすぎだ。

今日もこれから、明日も五時から。
まぁそういう時もあるよね?

ダンディな先輩にも休肝日はあるのだろうか?
これからの目標。量を減らそう

バタバタな毎日で誰にも連絡できずに過ぎてしまったが
5月24日、記念すべき私のJazz番組「Wake Up Jazz」がスタートした。

ラジオ局は郡山のKOCOラジさん。
色々な方に助けられ、応援されてのスタートだ

少しでも郡山に貢献できるよう、感謝しながら続けて行きたい。
にしても、最近郡山に行く機会が多い

呼ばれているのか?

今日は才人映像クリエーターT氏と久しぶりの飲み会だ
才能ある方との時間は刺激的で、インスパイアされる
楽しみだ。



(2012.5.14)am5:29

転換期!

そういう時期に来たのだろう
何か見えない力に導かれているようなカンジがする。
最近、10年ぶりとか20年ぶりとかの旧い友人からの連絡が入る
決まって私は捜索されているのだ(笑

色々やってきたが、どうやら最終目標が決まった。
あとは走り出すだけ。

あの人の言葉を想い出す・・・
「無理なく、無駄なく、油断無く」

気を引き締めて生きたい。

今日から白河〜郡山方面へ行ってきます。



(2012.5.6)am10:19

JAZZ三昧!

この連休中どれだけ飲み歩いたろう・・・
それぞれの土地でお世話になった方々本当にありがとうございました。

連休中の飲み疲れを癒すように、昨日今日は自宅でJAZZ三昧。
とは言ってもJAZZを聴いたら飲みたくなるよね・・・って
昼間からワイン片手にかなりいいカンジ(笑

まぁ「縁は異なもの」とはよくぞ言ったもので、
僕の尊敬するダンディな先輩の計らいで、ある放送局のJAZZ番組を担当することに・・・

詳細は本決まりになってからご報告ということで、
ただいまその番組の完パケ制作中。
膨大なCDの山から埃を払いのけながらJAZZを聴きまくり・・・

何とも幸せなことです。。。

それにしても先輩!いつもご馳走になってばかりで・・・
ありがとうございます。



(2012.5.2)am7:19

冷やしラーメン

忘れてました。。。
「栄屋本店」さんの「冷やしラーメン」
スープに氷が入ってるのだ。

美味!



(2012.5.2)am6:40

霞城公園

またサボってしまった。。。
世の中GW真っ只中。そんな折私は久しぶりの山形へ
大切な打ち合わせの為に訪れたこの土地での思い出も深い

まぁなんやかんやと忙しくさせて頂いてるわけで
普段深夜族の私はGWなど本当は関係ないのだが。
一般の方は違うのだね・・・

このときを狙ってあれこれと用事が入る。
予定では、東京→NY→大阪だったのが・・・
山形→郡山→青森→東京(笑)
せっかく10年のパスポートを取得したのだが、まだ出番はない。
まぁいずれ行けるだろう。

昨日の打ち合わせもBIGだが、今日の打ち合わせもBIGだ。
感謝して臨もう。。。



(2012.4.11)pm5:10

神田川!

週の始めから。。。何故か鶴岡に!
何かと思い出深い鶴岡。
三河のジャスコ、ワイン、ポモドーロ、雪道での軽い遭難。
湯の浜海岸の静寂に満ちた夕日、新潟の寺泊でみた夕日にもにた優雅さ!

鶴岡は思い出深い場所のひとつだ。
今日もせっせとワインを飲みながら更新している。
今回お世話になった「神田川」さん。
鶴岡駅のちかくにあるカウンターだけの居酒屋さん。

三件目でたどり着いたお店だったが、
美味しいお酒と、食事を頂いた。
炙りサーモンと、春野菜のてんぷら、絶品でした。(〆のラーメンがまた美味)

さすがに「十四代」は高くて飲めなかったが、
お酒も美味しいものが揃っていて素敵なお店でした。
鶴岡にお出かけの際は是非行ってみてほしいお店です。

ということで、いい感じに酔ってきたので録音に入りマース!



(2012.4.7)am11:30

再会!

新しいマイクプリと戯れていたら・・・
20年来の友人、ミュージシャンのS氏から突然の連絡
彼はいつも神出鬼没だ。。。

ドラマーでもある彼は昔から僕の曲をアレンジしたりプログラミングをしたりと
僕の作品を昔から愛してくれている貴重な存在だ。
2006年のjazzFesに一緒に参加して以来会ってなかったような・・・
まぁそんなことはどうでもいいか(笑

用件はアレンジだった。。。

結婚式で花嫁が父親に手紙を読むシーンのBGMだ。

こういう依頼は実に難しい・・・
なんせ一生に一度のことだし、何よりその人たちの大事なワンシーンだから
仕事としてだけでは・・・受けられない

もっと感情を移入しないと失礼になる

S氏の頼みだから断るわけにはいかない
というわけで、イメージを決めるのに一日半かけた

そして、たった今できた。
制作時間は2時間。。。

そんなものだ

いいものに仕上がったよ・・・
明日の結婚式、僕は直接関係ないけど
心からお祝いを申し上げたい。
大切な日の大切な瞬間にお役に立てるなら作曲家冥利に尽きる。

言い表せない喜びだ。



(2012.4.4)am10:40

そういえば新年度か・・・

何もしないと決めたら本当に何もしない・・・
基本的にインドアな私は今、軽く読書にはまってる

「動的平衡」
生物学のお話、細胞レベル、DNAレベルの難しい話を分かりやすく書いてくださってる。
面白くて一気に読み倒したが言語の難解さもあり、ただいま三回戦!
例えが分かりやすく、生命についての考えを根本的に考えさせられる。

これは是非お勧めです。

ところで、気がつけばもう五日もだらりとしているわけですよ・・・
そんなところに「ドンドン」

佐川のお兄さん登場!
届いてしまった!
dbxのマイクプリ

この箱を開けたら・・・始まるのだ
夜も朝も昼もない時間が・・・



(2012.4.1)pm1:40

April

この2週間の忙しさから開放された私は
2日間何もせずにすごした。
たまにはいいよね?

大手酒造メーカーのCMキャンペーンも無事始まった事だし
今回書いた二曲は自分でも気に入っている。

去年の今頃は、色々な意味で新しい道を歩こうと決心した時期だった・・・
それとは違う道を歩いているような気がするが、
それも悪くない。

奇跡的な再会が多々・・・
やはり周りの人たちに支えられて生かされている。
もっと感謝しなきゃだめだな。

そろそろ編集するか・・・
また、徹夜が続きそうだ(笑



(2012.3.17)pm12:08

休息

忙しすぎるのだ・・・
特に今週はめまぐるしかった。(昨夜レコーディングの打ち上げを断って帰ってきた位だからね)

それでも救いは、数十年振りに素敵な大人に出会えたことだ。
無理にでも宿泊にして何とかお会いできたのだが・・・

大人の生き方を教えてもらった気がする。
不思議と久しぶりなカンジがしなかったのは、彼のアクティブさと優しさに他ならない。
すっかりご馳走にもなってしまった。(何から何までありがとうございました)

書きたいことは山ほどあるが、なかでも
「友人が地元に帰ってきたときに、困らないように地盤を整えておくことが
地元にいる自分の役目だ・・・」と、ニヒルな笑顔で話してくれたことだ。
目標にできる先輩を持てたこと、幸せだなぁ

このテーブルに盛られた雪
今年はどうにも雪が多いな



(2012.3.12)am5:40



昨日は一日涙してた。
一年前のことを詳細に思い返したりして、
この一年、忙しく前ばかりみて走っては来たものの
立ち止まって、色々考えさせられた
何ひとつ答えは出せていないが、
忘れずに、心に刻んで、できることをやるしかない。

河野先生が言っていた、
「自分の選挙区の国会議員に、これからの日本のエネルギー政策についての考え方を問うてみよ」と・・・
有権者の一人一人が、これからの日本がどうあるべきなのか?を考えて、行動に移すことが大事なのだと
私の住むところは、宮城1区。早速メールで質問してみた。
返事はくるか?



(2012.3.5)am5:45

サボったぁ!

僕の場合いつも友人に電話をもらって・・・更新することが多い(笑
そこで、電話で近況を話してしまうと、、、更新するタイミングを逃すのだ。

確かに最近というか、今年に入ってからは忙しかった。
先週なんて殆ど徹夜続きで、週末に仕事を入れない僕だが、守れなかった(苦

でも、11年ぶりの願いも叶ったし、レコーディングの作品はめでたく発売されるし、
幸せな時間を与えていただいて・・・感謝だな!
僕の忙しさのせいで、他のプロジェクトが滞ってる皆様・・・
少し落ち着いたので連絡くれてもいいですよ、多分寝てますが起こしてくれていいですから(笑



(2012.2.12)pm11:45

色々と・・・

大事な試験も終わり・・・冷静に色々と考えてみる。
先週のCM制作から不規則な毎日だったものなぁ・・・

今週は訃報が相次いだ。
前職時の後輩が若くして逝ってしまった、友人の父親も逝去された。
WHも・・・、そして今日は祖父の命日。

心から祈りを捧げた。
若くして亡くなった母の年齢を随分と越えた。
最近じゃ、自分の人生の締めくくりを考える日も少なくない。

「随分長生きしてしまったぁ」などど口にすると、また友人たちからお叱りを頂戴しそうだ・・・(笑
私は、今自分にできることを精一杯やらせてもらっているから幸せだし感謝だ。

健全に眠れない日が続くが・・・もう少し色々と考えてみるとしよう。

そういえば、NYに戻ったはずのYUKAKOが、ベガスからメールをくれた。
3月に帰国するとのこと、向うのプロカメラマンに撮影してもらった宣材写真も添付されていた
凄く素敵な写真ばかりだ、機会が(本人の了解)あればUPしてみたい。
彼女の才能はどこまで伸びるのだろう

さて、これからレコーディングが3本もあるのだから、NYのSTUDIOへはいつ行けるのやら・・・
トラストタワーのWESTIN HOTEL見事な部屋だ・・・ここでじっくり考えてみたい



(2012.2.6)pm1:30

缶詰・・・

二月に入って1週間もたつのかぁ
今年も早いな

久しぶりに朝も夜もなく制作が続く
今朝方データを送って一眠り・・・で風呂上りの更新・・・寒い!
最近はアーティストさんをメインにしてるから、CM制作はお休みしていたのだが、
大変お世話になった方からの依頼だったので受けることにした。。。

一日半で3曲。。。依頼は二曲だが・・・ここが制作の妙也
結果アイディアから含めると6曲創ってるし・・・(笑
今回は尺も長い。25sec。
まぁ、直しも入ってあと二回は制作することになるだろうな。。。
毎度のことだが、アーティストさんとは直接あってイメージをすり合わせられるから作りやすいが
CMは文字でしか来ないからね・・・当然といえば当然だが(笑
お客さんのイメージを音にするのは毎回苦労させられる。。。
まぁそれが楽しかったりもするのだが。

とりあえず、充実した日々を送らせて頂いてます。
皆様ありがとうございます。

あっ、郡山でラジオ局立ち上げたKさん、もうひと眠りしたら連絡しますね。
では、おやすみなさい。



(2012.1.29)am9:04

出会い・・・!

縁は異なもの。。。
先週末にレコーディングさせていただいた「愛の絆にありがとう」のプロジェクトのメンバーから写真が送られてきました。
あまり写真には写らない私ですが、ついウッカリ写りこんでしまいました。(笑

そういえば、よく聞かれることなのでここでお答えします。
JazzFesの映像で私の顔が切れてたり、写ってないのは決してカメラマンのミスではなく
私がお願いして、できるだけ移らないように頼む・・・ということからのものなので、
決してカメラマンの技術の問題ではありませんので悪しからず。。。

また、多数のコメントを頂きまして本当にありがとうございます。
少し遅れてますが、近々新作を発表しますね・・・



(2012.1.24)am12:35

感謝。。。!

今日一日出逢った皆様・・・本当にありがとう!
まぁ、地道に、身の丈に合った塩梅でやっていきますのでこれからもよろしくお願いします。

あと、「遥かなる想い」にコメントを下さった皆様、本当に勇気付けられました。ありがとうございます。
勇気を振り絞って次の作品をアップしたいと思います。

滞っていた「Chikako」の録音、ヴァイオリンの「Minami」さんの録音、そして「Sasa」の録音、あと「H君」の録音。
大丈夫!巻き巻きでやります。ご心配なく〜

山は越えたのだ・・・
だから遠慮なく向かってきてください。。。(笑)



(2012.1.23)am5:54

素敵なレコーディング〜絆

今月最大のレコーディングが無事に終了!
一時はどうなることやら・・・と思いきや
スムーズにレコーディング〜ミックスが進み
素敵な一日となりました。。。

皆様お疲れ様でした。

今回はある新聞社の企画アルバムに収録される一曲の録音
事情があってまだ詳細は発表できませんが、そのうち新聞で大々的に発表されるでしょう。

ピアノ録音〜ヴォーカルを録音したのですが
その声が、なんと12声。。。(かなり重厚ですな)

皆様の練習やスキルの高さに随分助けられました。

メインとなるTご夫妻、アレンジのために東京から来て歌唱指導もしていただいたKさん。
ソプラノ3声女性チーム、アルト3声女性チーム、テナー3声男性チーム
どのテイクも素晴らしかったです。

今回このプロジェクトのために皆が力をあわせて・・・というカンジが
とにかく暖かく、気持ちのよい時間をすごすことができました。
様々な要求にこたえてくれたエンジニアのjunちゃんありがとう

というわけで、ミックスもその日のうちに終わることができ、
その後はjunちゃん家で打ち上げ鍋〜セッション大会。
お泊りさせていただきました。(お世話になりました)

いずれまた、今回のチームの録音をしたいと感じた素敵な一日でした
本当に皆様お疲れ様でした。そしてありがとう。。。



(2012.1.10)am1:14

久しぶりの朝焼け!

週末体調を崩し、レコーディングを1本飛ばした・・
多分はじめてのことだろう・・・ごめんなさい。
体が動かなかったのだ。。。

遠い昔に誰かにいわれた
僕は体力があるほうだから、体調の悪い人の気持ちが分からないと
そうかもしれない
ただ辛かった。。。

今夜は月が綺麗だ、そんな夜に・・・久しぶりに曲ができた

「月の裏側」

「美しい夏の終わりは 月の裏側で」
と締めくくるこの歌。。。

相変わらず魂が抜けている気がする



(2012.1.6)am4:14

想いが届く!

願えば想いは通じるものだ・・・と信じたい。

今日ひとつの願いを叶えてもらった。。。
力を尽くしてくれた方に感謝だ。

忙しさのせいにするわけではないが
最近「感謝」することを忘れかけていた気がする。
不満があるわけではない。
どちらかといえば満たされている

思い通りにならないのが人の世なのだから
今持たされているものすべてに感謝しよう

未だに僕の心の中にある?「question」は
さしずめ「幸せの種」と言ったところか。。。

まだ編集が終わらない(笑)



(2012.1.4)pm1:06

大分明けました・・・(そしてご無沙汰でした)

溜まっていた年賀状の返信も書き終えた久しぶりの我が家。
年末からの自分探しの旅も終え。。。現実にComeBack!!

明日からまた忙しくさせていただくわけですが・・・
今月は大きなレコーディングが控えているからね、、、
一月はそれにかかりっきりだなぁ

そして遂に見つけたNYマンハッタンのスタジオ
なんとなんとこの素敵なStudio、$15〜$25/hとリーズナブル

来月あたり行ってきま〜す。

まぁ、昨年お世話になったライブハウスやスタジオさんからの
ありがたいメールを頂いたのもあり、今年はさらに忙しくさせていただきます。
というわけで・・・今年もよろしくお願いします。



(2011.12.26)am4:36

Merry X'mas

久しぶりに3日間の完全OFF!
走行距離866km・・・
実際良く走ったなぁ〜

それでも「むつ」のライブイベント、青森のクラブイベントには出席できなかった。。。
ごめんね皆様。雪が凄くてね・・・盛岡止まりでした。

サンタクロースが本当に居たのか・・・
HappyChristmas

ポール・スミス、パトリック・コックス、おおいし、サンダンス、
iPhone4Sは取りに行けなかったけど
十分なプレゼントだ。

11年ぶりの想いが叶ったような気がする

夢を持って笑顔で前向きに

さぁ今年のしめくくりは「天竜」さんだな・・・



(2011.12.18)am4:36

Hard Days!

ほんと・・・サボったなぁ
気がつけば今年もあと二週間あまり

12月に入ってからは恐ろしい勢いでしたな・・・

会津でのびっくりソースカツ丼、天竜さんでの連日の宴

そして、緊急帰国したyukakoのレコーディング決行!(いい感じになりそうだよ・・・)
2曲目はdaddyと一緒にN.Y.レコーディングだね。。。

そして、むつの「PAPA JAM」でのセッション。。。盛り上がったなぁ、アコベも弾かせてもらいました。。 マスターのドラム。Grooveも最高でした。25のイベントかんばってくださいまし。

青森「Space fore」では、DJヒロさんとSinger[CHICAKO]との再開
ヒロさん・・・i-Phone4S手配してくれたのに取りにいけずごめんなさい、来週行きます。
Singer[CHICAKO]も一段と素敵になってましたね。(レコーディングたのしみですな。。。)

まさに東北縦断の旅。
まぁそれぞれ詳しく書きたいこともあるが、
21日にN.Y.へと帰国してしまうyukakoの新曲「Me In The World」の仕上げを急がないとね・・・
17日から長〜いバケーションのつもりが・・・ちょいと無理っぽい。

青森から帰って来たのが昨日のam3:00だからね、

仙台に居るのも今日だけ、明日のレコーディングの打ち合わせが終わるとまた出かける・・・

そうそう、パスポートも取れたし・・・いよいよだな。。。



(2011.11.26)am0:36

Happy Wedding!

後輩ミュージシャンのWeddingに招待された僕は、仕立てたばかりのスーツに袖を通すことなく当日の朝を迎えた。
ワイシャツすら当日の朝にクリーニング屋にとりに行く始末。(しかもボタン取れてたりしてね)
まぁバタバタだったわけですが・・・
実に素敵なWeddingでした。おめでとう!

ミュージシャンの結婚式だけあって、入れ替わり立ち代りでBand演奏。(素晴らしかった)

だけどね・・・新婦を一人壇上に残したままなのはどうかと思うよ(笑)
まぁこれからずーっと一緒なわけだからね・・・いいか。

心から「おめでとう」



(2011.11.21)am0:24

寝落ち。。。

またやってもうた・・・
金曜の夜からいつ寝たのか覚えていない・・・的な
今日打ち合わせする予定だったMさんごめんなさい
今日は久しぶりに家にいたのだけれど。。。眠ってた

少しは家に帰って来ないといけないね
色々滞ってしまう
お手数をかけた皆様大変お世話になりました。。。

ってまた明日から居なくなるのだけどね(笑

やっとですがJazzFesのライブ映像アップします。
滅多に顔を出さない僕ですが・・・今回は恥ずかしながら出してみます。



(2011.11.14)am5:45

Thank You for family

週末新曲を届けにyukaの実家にお邪魔した。
夏のCoCoちゃんのレコーディングの際一緒に来てくれた
素敵なdaddyにも会いたかったから・笑

yukaは相変わらず元気だった・・・(少し逞しくなったかな)
daddyは夏の約束どおりAlto Saxをはじめていた。。。
帰国したyukatと「アメージング・グレイス」をVo&Saxで聞かせてくれた。

なんと素敵な家族だろう・・・

レコーディングは家族で参加してもらおう。。。

mammaも素敵なかたでした。
お土産ありがとうございました。
また伺います。



(2011.11.8)am4:45

そういえば・・・

昨日kameちゃんに会った。。。
ツアーに行くらしく大きなバッグを持ってたな。。。

どちらへ行ったのか?

ゆっくり話も出来なかったから今度ね!

ところでkameちゃん
なんで俺が「Professor」って呼ばれてんの???

なんでもいいけど、ツアーから帰ってきたら打ち合わせしよう
来年からは君の力が必要だからさっ

kaji君が東京から帰ってきて
オイラがどっかへ行く前にきっちり打ち合わせしないとね!
ツアー気をつけて



(2011.11.8)am4:29

寝落ち・・・zzz

少し疲れているのか?
深夜0時にドラマーから着信が5回も・・・
彼から電話がくるなんて・・・(年に2〜3回位と貴重なのに・笑)

ごめん、寝落ちしてたみたいだ。。。

最近夕方6時〜8時くらいに一度寝てしまう
そして深夜1時〜2時くらいに起きだして、そこから一日の活動が始まる。
そんな毎日なのだよ。

ありがたく出席させていただくよK君
そしておめでとう。

そう、僕の制作に欠かせない名ドラマーK君がこのたびご結婚される。
ミュージシャンの結婚式だ・・・こりゃ派手になるぞ・・・

今日からまた福島に入ります。



(2011.11.7)am5:41

フランスパン→ガーリックバター〜生ハム乗せ。。。

ちょっとした朝食のマイ・ブーム!
きょうはバイトがあるから少し早起き・・・
生憎の雨模様だけど、この時期の雨はあまり嫌いじゃない

yukaも今週帰国するし、青森でのレコーディングもあるし
sasa&Violinと・・・cocoちゃんにも曲かかないとね・・・

12月に向けて大忙しだな。。。



(2011.11.6)am7:12

念願のアイテム!

遂に見つけた・・・そしてGET。。。
しかも「POLICE」

中々しっくりくるものが無かったんだけど
さすがは「POLICE」導かれるように目に飛び込んできた。

これからのLIVE STAGEでのマストアイテムだな。

さて、12月の予定がぎっしりだ、
Gさん、ごめんね。LIVEのBass演れないや。



(2011.11.3)am11:30

文化の日!

またも逆転の生活・・・
バイオリンのスコアのお勉強を少し・・・
ピアノレコーディングの練習を少し・・・
そして最新作のまとめ。。。

先週から没頭の毎日
昼間は暖かいけど、朝方はやはり寒い。
パスポートの写真を撮ったり
戸籍抄本を取り寄せたり
なんとなく忙しくしてたりして

今日はこれから眼鏡とスーツを作りに出かけようか・・・
なんとなくだるい。。。



(2011.10.29)am11:55

久しぶりに仙台に戻る・・・

色々な方から様々な情報が届いてた。
ありがとう皆様。

もう少しまとめてから発表します、もう少しお待ちを。(デイリー情報ではなくベクトルの問題なもので)
実際起こっていることがあまりにも大きすぎてね、戸惑っている。

会津に2泊してるとき、ホテルのTVでは毎日県内の放射線量をテロップで流してた。
僕の実測と差異があるのは仕方ないとしても、危険と思われる設定基準は高い(厳しく)にこしたことは無いだろう。
食品についても、空間線量にしても、公表されてる情報は明らかに「何か(誰か)」の意図を感じる。
韓流もいい、首相官邸のお米が福島県産でもなんでもいい
子供達を主とした、国民のためになる報道を切に切に懇願してやまない。

起こりえた現象の中で取り返しのつかないこともある。
過ちは過ちとして、今後のために繰り返さない努力と誠意が必要だろう。

乱暴な言い方をすれば「この国は(国民も)何かがおかしい?」

僕は音楽を主軸としているから、あくまで音楽が基点となる。
どのように発表するかで悩んでいるわけだが・・・

メジャーの方がもっと発言してくれればよいのに。
Love&Peaceはいずこへ?

メディアと絡むからこんなことに・・・?

勇気をもって(人間として当たり前)発言した人はいつのまにやら消えた・・・

今回会津でやっと購入できた銘酒「南会津の地酒、国権(俺の出番)」
ネーミングもいい。
そろそろ出番ってところか・・・(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)



(2011.10.25)am0:10

不思議・・・

関東を始め放射線量の話題がちらほら・・・
だけどね、オイラが実際計ってる所(福島県内)は
比較にならないくらい高い放射線量でてるのに
ニュースにも話題にもならないんだ・・・
理由もわかってるけど

悲しいよ
東電とか九電とか、東北とか中部とか・・・関係なく

同じ電力事業者として心が痛まないのかね?
メディアもどうかな?って思うけど

彼らのサラリーの源をどうこういうつもりは無いけど

人間として、電力に関わってる人たちには
せめて現地の除線の必要性アリとかいえないのかな?

直接行ってくれとは言わないけれど・・・
どんな顔して毎日仕事に行っているのだろう?
ホント不思議

胸に手を当てて考えたほうがいいよ
まったく・・・

明日も福島へ行ってくる。



(2011.10.24)am1:10

やってしまった・・・

久しぶりの集中!
曲が大体出来上がった・・・

素敵な仕上がりになった模様

新しいミキサーに音源入力を差し替えたら
2MixRECだね・・・

そのケーブル差し替えが面倒なんだなぁ(笑
そういえば・・・glaceのケーブル探さなきゃ・・・ね
寝る。。。



(2011.10.23)am5:10

めったにないこと・・・

冬眠をするわけではないのだが最近肥えてきた。
油断大敵だ。

がっ・・・い頂いてしまった。。。(美味)

さて、独り言も大分サボったなぁ
放射能のことやら、政治のことなど勉強する毎日で
珍しく10日経っても一曲も書いてない(汗・・・

最近は出かけることが多くて多忙にさせていただいてます。
ブッダの「心理の言葉」を読んでから大分考え方が変わったな・・・
見るもの聴くもの、信じるもの、出逢いすら今までとは全然違う

ちょうど去年の今頃苦しんでいた事を思い出す。
もうそんなことも思わない。

この身体さえ自分のモノじゃない気がしてきたからね・・・

ということで、制作に入るのだ(笑
一筋の刺す光の元へ



(2011.10.12)pm9:37

終わらない・・・

誰から来たのかわからないが、衝撃的なメールが届く。。。
最近僕が放射能汚染の現状や、政治のあり方に興味があったからか・・・
いずれにせよ、何かしらの行動は起こさねばと思案中だったから驚いた。。。

今日は石巻に行ってきた、やはり考えさせられることが多かった・・・
震災の復興然り、今何が起こっているのかを的確に捉えて声を上げるべきだろう
恐れることなく・・・

「対岸の火」ではないのだ
守りたいものを守るために
この沸き起こる想いは・・・終わらない

大切な人を守るために・・・

その気持ちも変わらず終わらないのだ
明日は気仙沼を訪れます



(2011.10.12)am6:24

真実・・・!

この3連休は「呑み」の連続だったなぁ
一足先に誕生会をしてもらい・・・(笑
大学時代のバンド仲間と朝まで飲んでライブして
相変わらず酔ってるからだれも満足に演奏できないし(笑
最終日はJazzFesの打ち上げ・・・

外に出れば出たでいろんな出逢いがあるわけだが
今回は帰国子女のバイオリニストさんに出会った・・・
是非コラボしたいね。

昨日は酒田まで出かけて・・・
日本海を満喫した。

実は思うところがあって日本海に。。。

近々ホームページにアップします。
最近あったある被災地の放射能の実態
作物検査の実態
ある市議会議員との出逢い
そして古賀さんの本について

などなど、CoolDownBBとしてどう向き合うかを思案中です
無関心ではいけない
年金も大事だが、国民の目をそらすようなフェイクにだまされないように

大人は声を上げなきゃだめだね
石巻の状況みてきま〜す。



(2011.10.7)am6:37

出逢い・・・!

本当に不思議なものだよ
すべての「出逢い」は奇跡的なできごとだね

何らかの理由で一度離れることになっても
また出会ったりする・・・

本当に不思議だ・・・

今日も福島の放射線探索に行ってきます。



(2011.10.4)am5:00

好きな季節

この時期は朝起きるとちょっとひんやりして
体温高めの僕には調度良い。
もすぐ吐く息も白くなり始めるだろう
朝方に飲むコーヒーの湯気が白い息と折り重なって消えてゆく

夢心地の僕が目覚める瞬間。
色々な出会いがあって、そして別れがある・・・再会なんかもあって・・・まさに
「縁は異なもの」〜エラ&ルイ
ご存知、ジャズの定番が流れてる・・・

心配かけた友人たちへ
ところ構わず心配してくれてありがとう。。。
自分の心に宿った想いを大切にするから・・・大丈夫(笑)

もうすぐ出来るんだ
新曲がね・・・

今回はすごく苦労したからね
必ず良いものになるよ・・・

期待してて
眠いzzz



(2011.10.3)am0:19

なんか寒いぞ・・・
この二日間すっかり篭ってしまった。
まぁ色々とやることは多いからね・・・
自分を見つめなおしたり
勉強したり
映画をみたり

なんとなく見えてきたかな・・・?
感謝して
その日自分に出来ることを精一杯やる
それだけだね・・・



(2011.9.28)pm11:41

現実・・・!

本当に歌わなきゃならないことを探しに・・・

被災地は沢山見てきた
出来ることは少ないが、やれることはやってきたつもり・・・
どこかの政治家がどうのというつもりはない

みんな一度行ってみるといい
メディアでも伝わらない現実がそこにはまだ存在している

決して伝わらない真実が・・・ところせましと並んでる

自分の無力さを感じる瞬間だ。

100m先は立ち入り禁止区域
おびただしい警官たちがバリケードを張っている。
すぐ近くのコンビニには、お昼時だというのに食べ物がほとんど販売されていない
警官たちは入れ替わり立ち代りトイレを借りにコンビニに立ち寄る
お話を聴くと、交代制なので現状をよく理解されて無いらしい・・・
命令された場所で指示されたことしか出来ないらしい・・・(あたりまえかな?)
隔離された場所からわずかに50mの場所では民家に人が生活している。
立ち入り禁止のポイントよりも、区域外の場所の線量のほうが高い・・・
これには警官も驚いていた

質問された・・・(どこの研究所の方ですか?・・・一ミュージシャンです・・・)
困惑した表情・・・

僕は思った
アーティストは発信しなければ駄目だ
それも自ら見なきゃ駄目だ

出来る範囲でかまわない
実際に何が起こっているのかを直接見なきゃ駄目だ

新聞をはじめとするメディアは、自己都合による情報の偏りが否めない
テレビは最たるものだ・・・
何を信じて何を語るかはその人の自由だ。。。だからなにも言わない

だけど
実際見てないのに語るのはよそう

こころある方にはお勧めしたい
直接見てみること
真実はその場所に直接行ってみて感じたことに他ならない

人間の欲深さを切に感じる体験だった・・・



(2011.9.26)am3:09

素敵な夕焼け!

久しぶりのトラブルDAYS。。。
しばらくこんなトラブルは無かったのだが・・・
今日はハマッタな。。。

だってさっき(2:30位)帰ってきたんだもの・・・(笑
そんな事より、差し入れもってきてくれたK君ありがとう。
ほんと嬉しかったよ・・・
新潟から帰ったばかりなのにわざわざ届けてくれて・・・僕の好物ピンポイントでノックアウトさ・・・(笑

まだ返信できてないけど・・・
東京のY君、励ましメールありがとうね、きちんとメールするよ
それからNさん、いつも僕の音楽性を認めてくれてありがとう。。。

約束します。
もっと良い曲書くよ・・・
もうすぐ完成するんだ・・・第四世代のyasting world!
そして気付いた・・・
かけがえのないものに・・・
それはある朝に聞こえた声だった。



(2011.9.24)pm3:11

Autumn in N.Y.

やっと秋らしくなってきたな・・・(ここは仙台だが)
ということで、昨日は「読書」
今日は映画を見ることにした。。。

オータム・イン・ニューヨーク

号泣。。。
昔映画館で見たときも号泣したが・・・
秋になると思い出す作品のひとつだ。

ショートカットのW・ライダーが素敵過ぎる。。。

結末はあえて言わない・・・是非見てほしい作品だ。

ところで、昨日は偶然が重なった一日だった。
本を購入して喫茶店で読んでいたら
いつも美味しいご飯を食べさせてくれる居酒屋「いずみ」のお母さんとばったり会った。

そのあと、呑み&ご飯を食べに行ったら
先週までツアーに同行してくれたKAJI君が合流・・・
まぁすぐ帰ったのだが、そこに先輩ミュージシャンの「もっちゃん」にばったり
最後は音楽談議に花が咲いたとさ・・・

お詫び・・・

昨日のライブ二本いけなくてごめんなさい。。。

傷心的な秋なのさぁ



(2011.9.20)am3:50

なんか眠れない・・・

先日頂いたパンをオープンサンドに・笑(こんな時間に)
昨日はyasting works vol 2の選曲をしてて徹夜してしまった。。。
昔創作した曲を聴くと、いろんな想いが甦る

曲にはそのときの心情が反映する

今の気分は・・・「不思議」そのものだ。

雨のせいかも知れない
衝撃的な記憶はいずれ薄れていくのだろうか?

先日ある信仰家とお話をした

人が生き続ける意味
そして死ぬ意味

お医者さんでもあるその方との対話は実に理路整然として興味深かった。
いわゆる闇雲に「信仰すればよい・・・」という類のもではない

僕の頭の中はいくつもの「???」で一杯だ。。。
想像はするが・・・答えはでない。ずっと闇の中だ。
心で感じてる事を信じきれたら・・・モノクロの視界に色が射すかな

ぽっかりと空いた空間に、うまくはまるピースが見つからない。
まさにSummer rainだな・・・



(2011.9.19)pm12:02

昨日に続いて朝寝坊・・・!

先週の秋田も素敵なツアーだった。。。
戦前から続いている老舗のおでんやさん。
何とも不思議な沖縄風オープンカフェ的なBAR「ちゅら海」さん。。。

出会いも会話も楽しかったです。ありがとう。。。

仙台に戻っても出会いと飲み会は続く・・・(笑
金〜日、呑みっぱなし。。。
今日はゆっくり休息と料理でもしよう。
幸い昨日おいしそうなパンを頂いた。
オープンサンドでも作るとするか・・・



(2011.9.18)am3:45

制作明けの夜と朝との境界線。。。
月を見ると思い出すよ。。。
「Nothing Like The Moon」
記憶から消えることはない・・・



(2011.9.14)am0:02

静寂・・・

jazz fesも無事に終わった。。。
まぁ。。。私自身のミスでのトラブルはあったけど・・・

ササハラのパフォーマンスは素晴らしかった。
思ったとおりだ・・・彼女は凄い。

治験前の劇薬のようだ・・・
毒にも薬にもなりやがる・・・
でも、それが彼女の魅力だ。。。
そこに気付かないとヤツのプロデュースは出来ない。
セオリーはいらない。
出来ない理由を並べるヤツと音楽は出来ない。
やるヤツは黙って照準を合わせてくる(笑
ニクい・・・笑

最悪の前日(9月10日土)から救われた日曜日
彼女の音楽性と姿勢に心から感謝する。。。(あと素敵なご家族にも)

しばし放心・・・

何よりも駆けつけてくれた皆様ありがとうございます。

制作に没頭します。



(2011.9.9)am6:54

Lastdays!

秋田へと向かったはずなのに・・・
一昨日は青森まで行ってしまった。。。
先週からお世話になってるclubでまた素敵な出会いがあった。。。

旅先での出会いは何故かインパクトが大きい
旅は人を成長させるね・・・

ということで昨夜は無事秋田入り。
天然温泉に浸かりながら旅の疲れを癒す

長かったツアーももうすぐ終了
得るものは沢山あった

また新しいコラボが始まる
そして、週末にはひとつの歴史に幕を下ろす。
何故かホイットニー・ヒューストンの「Always love You」が流れてる・・・

そういうことだ・・・

仙台に戻るといよいよ本番だ

まずは練習しないと・・・



(2011.9.7)am6:39

del sol!

昨夜は知り合いのお店に(靴屋さん)顔を出せたし。。。ムラちゃんの元気そうな顔も見れた
大通りに面した素敵なお店でした。

懐かしい面々とも出会えた(ガックン、ヨッチ)

ご飯を食べて〜サンダンスへと向かい格好つけて呑んだりして・・・
そこに、ジプシー・スイングの(ジャンゴ系)お店「クロスロード」というライブハウスがあるとの情報・・・
早速向かったが生憎お休み。。。

岩手公園の近くにある粋な飲み屋街の一角にあるそのお店
また盛岡にくるからね・・・

そんときはよろしく

じゃ秋田へと向かいます



(2011.9.6)pm5:23

予定変更!

秋田へ行く前に・・・
何故か盛岡に二泊することに。。。

ここは昔二年弱住んでた懐かしい場所。
絶品の居酒屋「おおいし」さんで見事な食事をいただき
雰囲気抜群の「サンダンス」さんでバーボンをいただき・・・
クラブ「players cafe」で音楽に包まれ
冷麺を食べて・・・満喫。

昔の知り合いが街中にお店を出したということもあり

今日はちょっと顔出してから食事へと行くことにした。。。

制作漬けで寝不足だけど・・・きっちり新曲も出来上がったよ・・・
後は青森に送るだけ・・・もうちょっと待っててね〜

今回はBassを持ってきてるのと、ホテルに録音の機材をセッティングしてあるから
練習も(フェス)録音もいつでもできるのさっ!!!
ということでafter5行ってきま〜す。



(2011.9.3)pm12:01

無事帰還!

青森ツアー第二弾はあまりにも濃密で更新できなかった・・・(笑
飲みすぎだと言う意見も多々ある中・・・

しっかり仕事をしてきましたよ。

まぁ、自然の豊かさを満喫した「Day Time」と
音楽とお酒に浸った「Night time」の連続。。。

まだまだ青森に滞在していたかったけど
今日はこれから「七ヶ浜国際村」のライブを14:00からと

18:00からのSTUDIOでのリハがあるので慌てて帰還。。。

青森で連夜お世話になったClub「Space Four」の
代表&ラッパーのヒロさん、そしてシンガーのChicacoさん
本当にありがとう・・・

コラボ&今後の展開の詳細は後ほどアップします。
では行ってきま〜す。



(2011.8.31)pm4:49

青森ツアー第二弾!

この二日間はかなり忙しくてね・・・更新をサボってしまった。。。
昨日お邪魔したクラブ、「SPACE FOUR」さんで
素敵なシンガーに出会った。
Chikaさん

大分呑んでからお邪魔したのだが・・・
目の覚めるような歌を聞かせてくれた。

すっかり意気投合(私だけ盛り上がってたのか?)して
随分と話し込んだなぁ

時々仙台にも来るみたいで
レコーディングをする約束をして頂いた。
楽しみだ!

今日は午後3時くらいにホテルに戻り
編集を少し・・・あとはマッタリ(笑)

これから相棒のKAJI君と食事に出かけ
その後、細かい打ち合わせ・・・

呑みすぎ注意報が出てるな・・・
薬を飲んでからいこう



(2011.8.29)am2:43

世の中には失ってはいけないものがある。
水や空気、太陽のようにね・・・

今日ピアニストに言われた

「淋しさは他の事で埋められると思うんですよ」
「でも、寂しさは何を持ってしても埋められない・・・」

なるほど
僕は後者だな・・・

明日も早い
寝るとしよう・・・



(2011.8.28)pm6:16

のんびり・・・!

今日は久しぶりにのんびりできたな。。。
昨日楽しいお酒を呑んだからかな(笑

最近家でご飯食べてないからね・・・炊飯もしてみた。
ボイルキャベツに、イカの炒め物、ホッケを焼いて。。。満腹
何ヶ月か前に冷凍していた魚や肉が結構ある。。。

この分だと消費するのに今年一杯かかるのでは???

旅をしたいな・・・

荷物をドーンと減らして
拠点も変えよう

ここに留まる理由も無くなった。。。
さて・・・今日もスタジオだ



(2011.8.26)am10:36

むつの夜も熱かった。。。
本州最北端のむつで、地元の漁師酒場「海魚」で
旬の海鮮を頂きながら、セッションの前の腹ごしらえ。

そして「Dio」というライブハウスへ向かった・・・
生憎その日はハコ貸しで、お店に入れないとのこと・・・

そんな私を不憫に思ったのか、もう一軒あるライブハウスへと案内してくれた。

「PaPa JAM」
還暦を迎えた渋いマスターが出迎えてくれた。

ステージにはいつでも「来い」といわんばかりに楽器が並んでる。
しかもドラムセットが二つある。。。

血が燃えた。
五分もしないうちにマスターとのセッションスタート。

僕はBass,マスターはDrums
巧い。。。

スティーヴ・ジョーダン張りのGrooveだ
酔っていたのもあり、私の演奏はヘタレだったが・・・十分楽しませてもらった。

そこから話は盛り上がり、ギター、ピアノ、アコギ、コンガ、とありとあらゆる楽器を手にして遊ばせてもらった。
歌も歌った(笑)
途中からギタリストのYamadaさんが参加。トリオでブルースのセッション。(ギターのセンス良かったよ)

そして最後は、ツインドラム・セッション(マスターと私がドラムを叩く)
その後もマスターとの音楽談議に花が咲いて・・・時間を忘れて長居した。。。

とても初めて来たという感じがしなかった。
また来ることを約束してお店を後にした。

最後に、案内してくれた「Dio」の店長?Niki君とMaiさん
Thank You So Much!!



(2011.8.25)pm6:34

歌の力・・・!

三沢での打ち上げをしてて、音楽の話になり
ボーカリスト「Tさん」にアカペラでの歌唱を促すと・・・
テレながらも「涙そうそう」と「ジュピター」を歌ってくれた。。。

それを聴いていた隣のブースの若者たちが感動して合流(笑)
楽しくみんなで呑みましたとさ・・・

で、その中の一人に、ライブハウスに勤めてる(た?)
ロビンソン静香さん(外国の方と結婚されたらしい)という方がいて、是非三沢でのライブを・・・
というオファーをいただきました。

お店の名前は「My Place」
音楽は、世代も民族も問わないということを実感。。。
そして感謝。

ツアーを組まねば・・・と強く思った夜だった。

そう、世代は超えられるんだよ。。。



(2011.8.25)am7:22

音楽の力・・・!

三沢での熱い夜は刺激的だった。。。

ミュージシャン(ギタリストsan)が経営するBAR「Deep」
お願いしてギターを弾いてもらい僕はアドリブで歌った。
プロだけあってさすがに巧い。

このお店ではあの金子マリさんのライブや、ICHIROさん
(知る人ぞ知る和製レイヴォーン的なギタリスト)のライブもやったらしい。
僕がお店に入ったときマスターが・・・

「同じにおいがする人だな・・・」という印象だったらしい。。。(笑)

Bassを持っていくべきだった。。。

また寄らせていただきます。



(2011.8.24)am7:06

再会・・・!

昨日は三沢に来た。。。
あまり大きいとはいえない町だが、米軍キャンプがあるせいか
町の雰囲気は嫌いじゃない。。。
三沢といえば・・・「ぎんいち」のレバーだな(笑
それと、取り皿もっきり・・・

去年の今頃も来たお店だ。
多少スタッフの入れ替えはあったものの
元気なO君に再会。。。

ありがとう。。。取り皿もっきり・・・(笑

また来るね・・・



(2011.8.23)am7:19

忘れられないもの・・・

ここは八戸駅前のComfort Hotel
この近くに「浜小屋」という漁師の方がやってる居酒屋さんがある。。。

ここの「活たこの刺身」が食べたくて・・・
昨日250kmも走ってきた。。。

残念ながら昨夜はたこさんが上がらなかったらしい。。。
それでも来れて嬉しかった。

忘れられない味があるように

忘れられないものがある。。。

どこにいても、いつでも、

あの「カレイの煮付け」は忘れられない。。。



(2011.8.22)am1:30

発見・・・!

感覚を音にする
拾った音にリアルタイムで呼応する。。。

難しい
聴いたということは・・・遅れてるのだ。
出る音を予測してジャストに発音。。。

まだ違うな・・・

呼吸だ

音を聞くから遅れるんだ・・・
呼吸のリズムを掴めばいいんだね

見つけた・・・

究極のGrooveはここだ
間違いない・・・

ということで今日のStudioはドンちゃんStudio
すごくよくしてくれました・・・(ありがとうございました。)

こんな時間に帰ってきて
何故か明日から青森に行ってきます。(今日か・笑)



(2011.8.21)am12:30

花火。。。

夜空を照らすそれは見事だった・・・
いろんな想いがこみ上げた

きれいなものに触れると
何故か孤独感が増す

寂しいとか悲しいとかの類じゃない

清い孤独感

昨日も今日も濃密な出会いの連発だった
かなりの寝不足と飲み過ぎのサイン
眠い。。。そして痛い。。。

明日も深夜までスタジオだ
仙台に戻るといつもこうだ(笑

おせっかいだからしょうがない(笑笑
Cocoちゃんの編集もあるしね・・・

最近異国からのメールが多い・・・
youtubeのおかげだ
返信の英作文に苦労する。。。

開けないファイルが山積みだ
開けるようになるまで待つしかない。。。

クラッシクバレエの撮影無事終わったかな?

明日は東京日帰り・・・そしてスタジオだ
ハード也



(2011.8.19)am5:57

憧れ。。。

どんなに時間を重ねても
忘れられない事がある

強い衝撃や

運命を感じた瞬間

突然消えたりしたけど

刻み込まれたキオク

憧れのヒーローに出会った(笑

がんばれ
と、言われた気がした。。。

今日は特別な一日だ



(2011.8.18)am5:35

I'm very honored

N.Y.から一枚の写真。。。
異国にいても覚えててもらえる・・・
なんとも光栄です。

にしても素敵な姉妹です。



(2011.8.17)pm9:57

precious time!

thank you so much!

本当に素敵な時間をありがとう・・・
レコーディングも楽しかったけど、
Daddyの素敵なこと・・・
写真でもおわかりのとおり

・・・素敵です・・・

CoCoちゃん風邪を召していたのでご苦労されましたが
大丈夫!

素敵な歌声でした。。。
これがいいきっかけになれば幸いです。。。
音楽を通して素敵な家族との出会い・・・
本当に満たされました。

これからもよろしくお願いします。

DaddyのSax楽しみです。。。
音楽万歳!



(2011.8.17)am11:20

包みこまれる。。。

様々な案件に携わり
それぞれの場所で用件をこなしてゆく
クライアントから感謝され
それはそれで十分充実してる。。。

大した時間がすぎたわけじゃないけれど
ものすごく遠い昔に思える時間
かけがえのないもの
どうしようもない

前にもあったこの感覚
見えないものを見ようとして
見失った。。。

これからはそうじゃいけない
満面の笑顔で

あたりを見渡そう

ぽっかりと空いた空間に浸るのも
そんなに悪くない

レコーディング行ってきます。



(2011.8.16)am6:31

再会。。。

久しぶりに部屋の掃除をして、
プラごみを出しに行ったら・・・

ニャ〜
オイラを出迎えてくれた。。。

少し前まで、魚を焼いたら
食べ残しや皮を、外に作った餌場に置いてて
そこに寄り添ったネコちゃんたち。。。

決して懐いたりはしないのだが
「ご飯頂戴」といわんばかりに・・・
一定の距離をおいて甘える・・・

わかったわかった。。。

傍にこなくてもいいから
そうやって時々元気な顔をみせておくれ・・・

今日は魚を焼くよ・・・



(2011.8.15)am11:31

濃密!

昨夜の練習では何かが見えてきた・・・
感性から湧き出る音階のせめぎ合い。。。
張り詰める緊張感
練習なのに・・・(笑

新しい世界が見えた。。。

それはとても素敵なことだよ。。。

この世界があるのだから
夢は諦めちゃだめだ

力を蓄えて・・・

その時は必ずやってくる。。。



(2011.8.14)am3:58

缶詰。。。

森林浴や、湖畔の風に癒された分だけ
妙に、機材と戯れたくなった。。。(笑

ということで、先週のスタジオでのセッションの映像を軽く編集 まぁ明日も(今日か・・・)スタジオに入るんだけどね。

久しぶりのMr.Bass Man

指が痛い

でも頑張らねば・・・

踏み出す勇気をくれたヒトに

大切な想いを伝える術を失った今
やはり音楽しかないのだ・・・



(2011.8.13)pm3:15

久しぶりの仙台・・・やはり暑いな・・・

昨日の湖が涼しすぎたのだ・・・
というわけで、気がつけばお盆だね!

しばしお休み。。。というわけにもいかず
朝からせっせとBassを練習。

食事も忘れてて(笑
いま、和風きのこパスタを食べる。。。

ふぅ
落ち着いた・・・

見事な「ひまわり」
湖の近くに咲いていた
元気でいれますように・・・

願ってみた。



(2011.8.12)am7:02

Act WAMA!
昨夜も「天竜」さんでご馳走になり・・・緊急会津の旅も今日で終了。

CoolDownBB プレゼンツのオムニバスライブの打ち合わせも出来て
中々内容のある週末だったなぁ

というわけで、昨日立ち寄ったドラッグストアの方頂いた
肝臓機能回復の薬をのんで、最終日に立ち向かおう・・・

今日はAct WAMAの日だからね・・・
トラブルがないことを願うよ。

ね、花屋さん!



(2011.8.11)am6:24

雪割草  part2

ということで、お腹も満足したし
相棒のK君と別れて、一人探索・・・

喜多方ラーメンの文字に誘われて入ったお店から歌声が・・・

リハ???
guitar Duoらしき二人が歌っていた。

僕が入っていったので演奏を中断させてしまった・・・
ごめんなさい。

続けて歌ってもらうことに・・・

素敵な声とハーモニーだ。
素人の域は遥かに超えてる。。。

誰???
彼らは地元会津で活動をしているデュオ
「雪割草」、市瀬さんと渡辺さん

リハも終わり、(終わらせてしまったのか?)
一緒にお話をさせてもらい、仙台でのコラボを約束

これはぜひ実現させたい。。。

余談だが、渡部さんは、ウタスタにも出演して
10週連続チャンピオンだったらしい。。。
なるほど、うまいはずだ。市瀬さんの歌もキャラもすばらしい

素敵な才能に出会った夜。=飲みすぎだ。。。
詳細はまた



(2011.8.11)am6:24

俺の出番!part1

さすがに昨夜は当りだった・・・
毎晩飲んでると疲れるは疲れるが

それでも出歩いてしまう・・・

この当りの唯一のライブハウスらしきところに行く予定だったが
おいしいお酒を飲みたくてお邪魔した
地元の居酒屋さん「天竜」
そこで出会った地元南会津の日本酒「俺の出番」
これはいい。。。

焼き鳥も、煮込みも、さくら(馬刺し)も絶品でした。
今夜も行きます。。。



(2011.8.10)pm5:16

森林浴。

今日もお昼過ぎ位に仕事が終わったので。。。

ちょいと脚を伸ばして森林浴。
感じたよ・・・

森や林、木々の大切さ。
頭で理解するのと、体感するのとでは全然違う

気温は高いのだが、木陰に行くと風が気持ちいい
大きく息を吸った

大丈夫・・・
排気ガスのにおいはしないよ・・・(笑

さて、今日はまたどんな議論になるやら・・・
それまで少し遅いお昼寝zzz



(2011.8.10)am6:36

とにかく暑い・・・

毎日暑いから・・・
どうしても夜は飲みなれないビールを飲んだりもする
そして始まるのだ・・・議論?

昨日のテーマ
売れるアーティストが歩いてる道をメインストリートとすると

混んでるから、空いてる右側の細い道を選ぶのを
仮に凄腕プレーヤーとしよう。

反対に、メインストリートは混んでるし
思うように前に進めないから
たどり着くかどうかはわからないけど
面白そうな左側の道を選ぶのを個性派アーティストとする。

僕たちの周りには音楽家を目指してる人が多いが
誰しも、どちらかに極端に振れてしまうのはなぜなのか?

なんて話を延々としてる(笑
そこで、ディレクターなり、プロデューサーの登場というわけだが

実際歌ったり、演奏したりする人たちとの
信頼関係、情熱、体力、気力、智力が大切だ。。。

長くなるから、詳細は後日にするとして・・・
早く気づいてほしい人たちがたくさんいる・・・

その昔、あるプロデューサーに真剣に聞いた事がある
「うまくなるにはどうしたらいいんですかね?」yasting

「できないことを片っ端から練習しなさい・・・」P

どこから?
何を?

足りないものに気づくという「選球眼」も大切だってことか?
今日はどんな才能に出会うかな?

僕のプロデューサー魂の火はまだまだ消えない。。。



(2011.8.8)pm11:36

ピーマンスマイル!!

今日は散々だったな・・・

朝からトラブル続きで参ったぁ
暑かったしね・・・

体力落ちたかな?

昨日寝てないせいかぁ?

なにはともあれ

この見事なピーマンスマイル。。。
素直に感動しました。

ありがとう



(2011.8.8)am:5:47

週末出会った方々ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。
撮影した映像はホテルで編集に入ります。

では、各々方練習をよろしくお願いします。

Sさん声お大事に
H君リリース楽しみにしてるよ。(録音もね)
Rさん(熱下がりますように)
Sさん、お久しぶりでした、またバンドしましょ
Tさん、偶然お会いできるとは・・・
Y君、会えてよかった。(バンド見るね)

ではまた仙台離れます。
行ってきます。



(2011.8.7)am:8:11

さてさて・・・

今日は何かと忙しいぞ
美容室行ったり(坊主にしょうっと)
STUDIO行ったり・・・

今日はSTUDIO二箇所だ
レコーディングと、初音合わせ

大概のことには動じない僕ですが

練習が少し足りないな
それと時間が遅い。。。

23:00〜
少し寝てからいくか・・・

明日からまた仙台はなれるからね

ホテル予約しないとね



(2011.8.7)pm:0:53

ありがとう・・・

どこまでできるかわからいけど
精一杯力やらせてもらうよ

救われたよ・・・みんな

本当にありがとう
音楽万歳



(2011.8.6)pm:10:10

生涯のパートナー!

久しぶりに個人練習したぁ
いつもはメンバーがいるからね・・・

ジャズフェスに向けて練習しないと・・
ってわけで、当日yastingの歌は2〜3曲。

残りはシークレットゲストを迎えることにした。

で、練習ってわけ。
曲が難しいからね・・・練習しないと。。。

昔からコイツと一緒に演ってきた、
頼れる相棒。。。

久しぶりに人前に炸裂・・・
頼むよ、相棒。。。

詳細は後日発表します。



(2011.8.6)pm:12:13

旅立ち!

前へ進む勇気をもらったからね

今度は背中を押す番だろう・・・

うまくいかない理由をいくら並べても
前へは進めない

今自分がいる場所から
自分の脚で、少しずつ歩いていけば

微笑が絶えないところまで
たどり着くはず

幸せにしたいと願うより
幸せでいることのほうが

結果、周りを幸せにする。

心の中にあるものが

ブレずに
自信を持てたら

たとえ一人でも
悲しくはない。。。

新潟の海は
相変わらずきれいだ。。。



(2011.8.4)am:6:27

新潟4日目・・・!

普通に暑いぞ新潟ぁ!
昨日はスイスイ仕事を終えて、上越市内を探索。。。
遊ぶだけ遊んでホテルに戻り・・・じゃ夕飯だねってことで
居酒屋さんを探す、探す・・・探す・・・・・・・・・・・・・・・

無い。
車で探すこと1時間半。。。でも、無い。。。。

なんで?

とにかく無いのだ。
昨日の店も最近できたとかで、予約なしだと入れないことが多いらしい。
とにかく完敗。

何とか見つけたのが「養○の○」・・・(泣
なんで上越まで来て・・・「養○の○」なの?

まぁ秋田の「だ○○○水産」みたいなこともあるしね・・・

気を取り直してタクシーで向かった。。。
結果は当りだよ。。。(笑

海の近くの居酒屋さんは、たとえNチェーンでもアリだね。。。

相棒のK君。利き酒セットにはまってましたな。
僕は「謙信」「能鷹」・・・あと4種類くらい?

地酒をたらふくご馳走になり、締めのラーメンは
事前にTAXI driverに聞いていた 喜多方ラーメン580円。。。
ガーン!!・・・閉まってる。。。

とにかく閉店も早いのだ。。。

あきらめ切れずまたも探す。。。

やっと見つけた一軒のラーメン屋さん(食堂みたいな)
看板の面持ちからは、決して入ることの無いようなカンジ

だが、BUT、しかし・・・
当りだよ。
らーめん通のT田君に食べさせたい一品だったねぇ

昨日は長岡の花火だったらしく。。。浴衣のお姉さんたちが美しかった。。。

そんな上越での一夜でした。
上越方面お越しの方。。。

宿泊するなら、もう少し先の高田駅付近に泊まりましょう。。。

今日から新潟市に戻ります。。。



(2011.8.3)am:7:01

新潟3日目!

初日は行きつけの「じゅんちゃん」でたらふく飲んで・・・
昨日はぐったり(笑

昨夜は凝りもせず、「あごすけ」さんで絶品ねぎまをいただいた。
地酒「鮎正宗」も美味だった・・・

そして清清しい三日目の朝
せみがここぞとばかりにギャンギャン鳴いてる。。。

昨日の夕方は上越の海(日本海)にまったりと癒されて
相棒のK君とビデオカメラを回し続けた。。。

今日の仕事はお昼くらいに終わるから
のんびり上越市内を観光して明日新潟市内に戻る

新潟はどこか懐かしい・・・

去年も今頃寺泊の海に感動したな(笑
そのときの映像が「遥かなる想い」のBGVで使用されてる。

こうして旅に出ると

いろいろなことを考える・・・

新たな何かを求めてきたわけだが・・・
何かが始まる・・・
同時にそれは何かの終わりでもある。

夢の始まり・・・そして終わり

誰かの言葉を思い出した。


夢は
苦しんだり、傷ついたりするために見るものじゃなくて

ドキドキしたり、わくわくしたりするために
見るのだと・・・



(2011.8.1)am:4:27

いざ新潟へ!

色々な想いを胸に秘めて

それぞれがそれぞれの信じる道を…

そして、すべての人に幸せを。。。
僕は新潟へ行ってきます。

新たな何かを求めて



(2011.7.31)am:10:26

朝から…

消費期限切れの一玉発見。。。
元々酸味が強いからいいかな・・・と

ささみや、エビ、きゅうりに卵、それにブロッコリーとカニかま
なんでもありの冷やし中華。

でも、最近米を食べてないな

まぁ新潟行くしね

豪雨のあとの今朝方の余震
大丈夫か?



(2011.7.31)am:0:49

またやってもうた…

いつ寝たんだろう?
買い物して
病院行って
調子悪くて

今起きた
そう…

これからが眠れない…



(2011.7.30)am:9:30

最終準備!!

久しぶりにのんびり出来る一日だ
寝覚めはかなり悪かったが…
まぁいいや、忘れていこう。。。

来週からの新潟出張に向けての最終準備。

着替は向こうで買うとして
やはり持ってくDataの振り分けが大変だなぁ
わざわざ取りに戻ってくるのも辛いしね

にしてもこの雨
新潟もかなりまずいことになってるみたいだ

ライブなんかして映像撮ってる場合じゃないかも

土嚢積みとかしてたりして・・・
それはそれで精一杯やりたいな。

限りある人生だからね
悔いの無いよう精一杯生きたいな

お風呂はいろっと。。。



(2011.7.29)am:942

頑張れ!

教え子が一人旅立つ。
東京の事務所との契約が決まったらしい(祝)
詳細はまだ明かせないが・・・

大きいところだから、少しは安心。

でも、本番はこれから
まぁ、僕以上に厳しさを追求するPは居ないだろうから(笑

乗り切れるだろう。。。

だから頑張れ!



(2011.7.28)pm:11:42

サボちゃった…

今朝は起きれなかったぁ

まぁ楽しかったけどね・笑

ありがとうO君
東京への帰路

お気をつけて
それでは…

ダウン



(2011.7.27)am:5:53

新たな波…

8月から新潟へ行くので(わりと長めにね)
色々準備をしていたら…
今月のスケジュールが一杯になった・笑

時間がたりないや…

新曲「IntegTime」も出来ているのに
映像をまとめる時間がない
ごめんねS君、納期を遅らせて・・・ほんとごめん!

今回は楽器と、新しいNotePCを持っていくから
新潟でのライブの映像などアップします。

僕の作品にコメントを下さった皆様
本当にありがとう。

また、夜にでもコメントします。

今週お会いできない皆様
必ず時間を作ります。。。8月のどっかで(笑

では、今日は山形へいってきます。。。



(2011.7.26)am:5:41

ピークは過ぎた…
7月のHardさは尋常じゃなかったなぁ

その波も昨日でひと段落…フッ

ありがとう。。。

たこ焼き。
いろいろ種類はあるけれど

ボリュームのあるたこ焼き。。。
美しいたこ焼き。。。
歴史を語るたこ焼き。。。

その中でもひときわ美しいたこ焼き。。。
救われてる…(笑

辛くなりませんように(祈)

行ってきます。。。



(2011.7.25)am:6:18

朝の更新お休み…

間に合わない・・・

行ってきます。



(2011.7.24)am:11:35

The Don!!

洗濯を終えてぇ〜
久しぶりのcooking

ささみ、しめじ、ほたて?、たまねぎ、を
まとめて「Don」

名づけてThe Don
2食分のはずが…

ぺろり
痩せるはずがない…(笑



(2011.7.24)am:6:52

試験!!

何を血迷ったのか?笑
二日間の講義を受けての試験。。。

まず、こんなに真剣にイスに座って色々覚えたのは
教職の試験以来だね・・・(笑

最初はイスにずっと座ってるなんて無理
って思ってたけど

なんかだんだん楽しくなってきちゃって
ノートとって色々と覚えた。。。

勉強もたまにはいいね(笑

で、満点合格(笑)

コレで調子に乗って
受けるか?10月の国家試験huhuhu

圧倒的に時間は足りないが
昨夜、最後の力を振り絞って

注文しちゃった
参考書

やってみなきゃわからいよね

そう、やってみるのだ!!
自分の可能性を信じて。。。



(2011.7.23)am:6:34

いっけね・・・

少し寝すぎたか?

行かなきゃ・・・



(2011.7.22)am:5:58

くつろぎのひと時

この一杯のコーヒーが一日の始まり…
昨日もHeavyな一日だった。。。

あっというまに時間が流れる

もう七月もわずかだ

Jazzフェスまで一ケ月とちょっと

そろそろ始めないとなぁ

というわけで
今日と明日は講習と試験・・・

憂鬱だ・笑



(2011.7.21)am:5:22

ここはどーこだ…?

野ウサギが出没した石巻のある場所…!
追いかけたんだけど・・・逃げられた(笑

意外に脚が速くてびっくり
そう・・・

追いかけてみたんだ(笑

捕まえる気なんかないのに

ウサギときたら・・・

あざ笑うようにヒット&アウェイ

ヒットはされてないけどね(笑


共生できたらいいのにな・・・
色々ね…

ウサギと

一緒に居たいかも…



(2011.7.20)am:6:17

ほたるイカ!!

佐渡のおみやげ・・・



ヤバイ遅れる・・・

行ってきま〜ス。



(2011.7.19)am:5:53

頭痛…!!

呑みすぎだ。。。
2軒目行ったのが間違いだな・・・
焼酎ボトル入れちゃったもんな

まぁというわけで
Heavy Week Part2

そういえば、青年文化センターにprotoolsが入るらしい
自転車で帰ってくるとき、オペレーターの遠ちゃんに会った。

たまにはレコーディングに使ってよぉって・・・アナタ
今まで休館だったんでしょ・笑

でも復活してくれて良かったぁ

では朝マックしてきまーす。



(2011.7.18)pm:1:11

「rapport」

定禅寺STREETJAZZ FESTIVAL出演決定!!

コレが今年のステッカー

9月11日(日)15:10〜仙台ガス局ショールームにて
地図をクリックすると詳細地図に飛びます・・・



ということで、今しがたバンドミーティングに出席してきたところ…
このブース、半分くらいが東京で活動してるバンドやユニットが多い

yasting急に張り切ってきましたよ・・・
秘密の特訓をせねば(笑

詳しくはまたInfoにでも載せます。



(2011.7.18)am:9:33
すごいね!「なでしこ」

思わず見てて涙しちゃったよ…
あきらめない気持ちの大切さ…伝わってきたなぁ

そんなわけで、毎日暑いから思わず食べたくなってしまう。。。
MiniStopのソフト

ガリガリ君も捨てがたいけどね…

今日はJazzフェスの出演者ミーティング
どんな懐かしい顔ぶれに出逢うことか…

夢に向けての第一歩。。。

まずは体調管理だなぁ
善きことのみを想い…だね

無理なく無駄なく油断なく



(2011.7.17)am:10:01
Slowly but surely

というわけで・・・日曜の朝もゆっくりなのだ
どうやら昨夜は随分早くに寝落ちしたらしい・・・
で、朝までソファでグッタり(笑

さて、日曜恒例「OnePiece」も見たし
朝食も食べたし…(カレーとエビ入り野菜スープ)

始めますかね・・・制作。。。
その前にもうちょっと寝よう。



(2011.7.16)am:10:24
volvi〜c 2!!

同じじゃないんだよぉ(笑

というわけで、土曜の朝はゆっくりだ…
洗濯機は1回…(木曜日に一度まわしたからね・笑)

遅めの食事(鮭ご飯,皮は近所の猫ちゃんにあげる・笑)

多少疲れているのか?
身体が重い。。。
やることがあるとシャキッとするのだが、
何もないとダラっと・・・

たまにはいいか

どれ、干してくるかぁ



(2011.7.15)am:5:05
volvi〜c!!

欠かさず飲んでるのがコレ。

というわけで・・・毎日暑い日が続きますねぇ
大量の汗をかきながらも少しも痩せないボク。。。
何故?
まぁそんなことはさておき・・・
シリーズ「Heavy Days」も最終日。
夢をみてて、ふと目覚めたら・・・
そこにcall...
すごいね!&ありがとう・・・だな

今日は気仙沼〜石巻〜仙台
気をつけて行ってくるよ

今日も暑そうだ・・・





(2011.7.14)pm:8:55
今夜はこれで一杯!!

久しぶりに早めの帰宅。
夜アップするなんてかなり珍しい・・・(笑
教えてもらった浅漬けを・・・
沢山作ったんですね〜

だから・・・
今夜は軽く呑んで寝よう・・・

少々疲れ気味な僕。。。



(2011.7.14)am:6:14
ど根性かえる!!

突然の雷雨…
わずか一時間後には嘘のように晴れて
雨にぬれた辺りには
小さな「いのち」が一生懸命に動いてる…
いったいどこへ向かっているのやら

われわれもそうなのかも知れない
大きなものから見たら
この「かえる」のように小さいけれど
一生懸命に動いている

奢ることなく
足元を見つめて歩いていこう・・・

この「かえる」君に教えられた気がする



(2011.7.13)am:6:08
見つけた!!

そして・・・
寝坊だ。。。







(2011.7.12)am:5:37
夏野菜!!

東北も梅雨が明けたそうな…
本格的な夏が来るんだね。
先取りって訳じゃないけど

昨日仕事の合間に移動販売の野菜を購入。

とうもろこしは6本あったけど・・・
朝起きたら二本になってた(笑

どうしてだ?
起きたばかりなのに、この満腹感は?

たべたのかぁ

佐渡へ出張している後輩から深夜に泣きのメール
相当辛い思いをシテルらしい・・・

大丈夫…
なんとかなる。。。
今を乗り切れば出口はある・・・

昨日で4ケ月。
無念だった魂を想えば

「生」ある僕たちがくじけてはいけない

救われたのだから

何もできなくても

僕は精一杯生きる

いずれ道標となるためにも・・・

では、行ってきま〜す。



(2011.7.11)am:5:20
マイブームpart2(mizukiritappa編)

これ便利なんだよね…(笑
食物繊維を摂るというよりは…食感がたまらん?
ちぎってちぎってレンジで4分。
この4分が黄金比率…譲れない時間だ・笑

さて、週末までの作品もアップできたし。
次は「House DJ Style」Integ Timeの制作に入ります。
そして、KajiKaji Attackの「We Can Change」の制作だね。。。
毎週末毎に作品をアップする予定です・・・予定ね!

今日は11日
御神前を整えて、今週の安全祈願を済ませ、
行ってきますかぁ
Heavy Days Start!!

すべての人に幸せを



(2011.7.10)pm:12:12
意外に旨かった。

午後の更新…新鮮だ!
というわけで、一眠りして起きたらお腹が空いたので
タイに行ってきた友達のお土産のラーメンを朝から食べて少し後悔…
夜だね・・・ラーメンは(笑

突然ですが、「遥かなる想い」の歌詞をアップします。

「遥かなる想い」
古い願いに 打ち明けられた
ただ一人ひそかに 鍵をかけ続けた
まだ見ぬあの空を 駆け巡る小鳥のように
いつしかFly away

走り出す自由な 想いはいつか
わがままで気まぐれな 想いに見えたとしても
指先に感じる わずかな体温(ぬくもり)の中
だから今Go away

絶え間なく 押し寄せる 波間に揺られても
一つだけ 確かな 情熱に急かされ
ほら 今 この 腕(て)の中
遥かな想いで

くじけそうなAnytime 支えてくれた
海より遥か深い 優しさに包まれ
想い出のページを 新しいページへとめくる
二人のbrandnew days

繋がれた涙と 微笑の隙間を
少しずつ溶け合うキャンドルの灯りが
ほら 今 この 腕(て)の中
遥かな想いで

絶え間なく 押し寄せる波間に揺られても
とめどなく 溢れる二人の情熱が
ほら 今 この 腕(て)の中
遥かな想いで



(2011.7.10)am:4:44
遥かなる想い
youtubeにアップしました。。。(写真Clickでいけるよ)

珍しく約束(期日)を守れたぁ・・・笑
まぁね
一人で全部やるから時間がめっちゃかかるんだけどね・・・
えっと
今回はまず歌録りが30分位(いつも3回くらいしか歌わない)
次にコーラスパートの作成(3時間くらい)
一通り全部歌って後はカットカットカット…
何よりハモりのパートは感覚でやってるから適当といえば適当だな
オケは以前に作っておいたから軽くミキシング(EQ,Comp,)
今回はbxdigitalというプラグインを使用。(強力すぎてすぐ歪む・笑)

次は撮影(3時間くらい)
これが苦労した・・・
自分を撮影するなんてまずしないからね・・・
三脚をたてて、立ち位置きめて、3テイクくらい撮影

次に映像編集(6時間くらい)
これは専門じゃないからかなり適当
今回は自宅での素材と、去年新潟の寺泊で撮影した素敵な夕陽の 素材を使用。
どの素材をどこで使い、何の映像と重ねるか・・・これが一苦労だな
で、まぁその後もこまごまと色々あるのだが
睡眠学習。
ラフでミックスしたテイク(曲)をひたすら聴き込む。(2日くらい)
おかずを考える(食事のメニューとギターのオブリをかわりばんこにね)
そして最後に気持ちよくギターを弾く
今回はMiKaの大切な「grass」をお借りした。
ありがとうね
いつもの通りgrass→microCUBE→tube preamp→AudioInterface
クリーンで3回録音。
僕はいつもクリーンでしか録音しない。
ピックアップの位置はフロントとセンターのハーフトーン
SOL2のAmpシュミレーターで軽くtubeをかける。
またカットカットカットの連続。。。笑
睡眠学習であらかじめイメージしたフレーズや音に近づける
そして完成
で、こんな時間になるのでした・・・

少し寝ようかなzzz



(2011.7.9)am:9:44
土曜の朝は忙しい・・・

洗濯機を二回回して・・・(回す?)
汗だくになってベランダに干して・・・
今日も暑いですね〜でも洗濯日和ですねぇ・・・なんて会話を隣人と交わし
リビングで少しエアコンに当たりながら…(当たる?)
遅めの朝食を頂く。

今日は和食ではなく
自称得意なイタリアン(パスタですが・・・しかも和風味付け・笑)

そしてソファで軽く横たわり・・・
SoundCheck!!

既に暑いぞ・・・



(2011.7.8)am:5:59
マイブーム!!(asazuke編)

朝食べるからなのか…?
いやいや・・・
何はともあれ漬物にはまってる今日この頃。
居酒屋で頼む定番メニューではあるものの
自分で漬けることになろうとは・・・(笑

適度の塩分補給にもなるだろうし
何よりこの器がお気に入りなのだ

朝マック「コンビセット」は卒業か…
卵かけご飯に味噌汁、焼き魚に漬物
最近の朝ごはんメニューなのだ。。。

次回は大量ボイルキャベツ「水切りタッパ編」
乞うご期待!!



(2011.7.7)am:6:16
寝ちゃった・・・

週の真ん中かぁ・・・疲れてるんだなぁ
また何もせず寝てしまった。。。

というわけで、歌の録り直しもせず
Guitar Soloも録ってないが

週末までの限定でアップします。

「遥かなる想い」

右の写真をクリックしてみて・・・(youtubeに正式にアップしたのでリンク切りました)
画質大分落としたから・・・正式には週末まで待って。。。


じゃ、福島県の相馬に行ってきます。(大丈夫かな?)



(2011.7.6)am:0:16
Heavy Days Start!!
正直寝てないからね・・・だから辛いだけだよ(笑

一生において、ワクワクするほどのスリルとやり甲斐を感じる瞬間は
そんなにないと想うから精一杯やりたいね。

まで書いたら眠ったらしい(笑
只今am5:06・・・おはようございます(笑

どうやらぐっすり眠ったらしい・・・

聴きたい声を聴いたからかな?
声に癒される。。。確かにある。

曲でもそうだ、誰でも歌ってくれれば良いというわけではない。
曲も声を選ぶ。
同じ言葉を言われても・・・
その声じゃないとダメなんだ。
もともと出逢ってなかったその声
知ってしまったその声の魅力
知らなかった頃に比べたら・・・
遥かに今は幸せだ

まだ道の途中…

というわけで映像アップは出来ませんでした(笑
今日は早朝ミーティング。部活の朝練みたいだ(笑


(2011.7.5)am:6:02
やってもうた〜!!
昨日のお昼過ぎから調子に乗って歌録りしてたら
楽しくなったんだねぇ

一人撮影から始まって〜編集・・・(疲
今日からヘヴィスケジュールだというのに・・・朝までやってもうた(笑
明日にはyoutubeにでもアップします。。。

yasting久しぶりのself produce!!
song title 「遥かなる想い」

今年は自分を出していきまっせ・・・
宜しく!

(2011.7.4)am:9:43
映画を観た!!

タイトルは「Sweet November」
大好きな女優「シャーリーズ・セロン」の作品のひとつ

ラブストーリーだが、人生そのものを考えさせるテーマが潜んでる気がする
そういばこの作品、サラリーマンを辞める時に買ったDVDだった。。。
あれから随分経ったな・・・

失って、もがいて、手に入れて、壊して、奪われて、見つけて
見失って、救われて、救えなくて・・・

でも、光を貰った。
過ぎてみないとわからないこと・・・あるんだね。本当に!

7年前からは想像もつかない所に立っている自分。
本当はどこを目指していたのか?
何をしたかったのか?

思い出したよ・・・(笑
OFFは今日まで、明日から忙しくなる。

自炊の習慣がついたみたいだ(笑
朝からご飯に味噌汁、魚を食べてる。
ささみと魚、野菜とバナナ
買い物カゴにはいつも入ってる…(笑



(2011.7.3)am:5:24
またしてもpart2!!

7月に入ってもう3日も過ぎたんだ…
来週までのんびり出来ると思ってくつろぎすぎてた

今日録音しないと間に合わないじゃない・・・(笑
貸してたCDJも戻ってきたのはいいがまだ繋いでない。。。どころか箱に入って玄関で仁王立ちしてる。
というか、ミキサーも箱に入ったまま玄関だった。。。(終わってる)

ずっと起きてたからか?
記憶が曖昧だなぁ。。。イカレタ政治家みたいだ。

寝なきゃダメだよね・・・寝なきゃ。
そういって僕はまたソファに倒れるのだろう。

リビングのカーテン
色を付けたらオーロラに見えるかな?



(2011.7.2)am:4:56
またしても・・・

こんな時間に(笑
なにやら、あれこれと、考えたり、データの処理やら、
新しいミキサーの配置だったりと・・・試行錯誤

気がつけば朝じゃない・・・(笑

メゾネットタイプに住んでるのに
一向に2階の寝室までたどり着かない

愛用のソファ
もうボロボロだな
新しいソファが欲しいような気もするが

どうだろう?

この数ヶ月の間に部屋の中が随分変わった…

今じゃもう、これが当たり前
あるべきものが、あるべき場所に

でないと落ち着かない。。。

ぽっかりと空いた空間



(2011.7.1)pm:6:21
当たり前ってすごいね…(自然にってのも)

サラリーマン時代に「当たり前のことを当たり前にやることの難しさ…」
なることを上司とよく議論した。
僕は今日3キャリアの中でも最近話題のキャリアのワークショップに出席した。
正直、形骸化されたそのワークショップ自体に魅力は感じなかったのだけど
4時間近くの長丁場だったので、時間が勿体無いから色々考えた…

そうか・・・無駄だと思えるところにこそ気づくヒントがある

無駄だと思うから効率を考える
効率を追求するから「らしさ」が欠如する
ようは、そこに従事する人の心掛け次第なのだと…

価値観の違いはさほど問題じゃない
問題なのは、価値観が違うことを正しく認識したのちに
自分がとる行動だろう…

現政府も含め、放射能、今後の社会保障…etc
大切なのは、今自分がどう行動するかだ
その確証が認識できただけでも今日のワークショップの意義がある

繰り返し言おう
自らがどう考え、どう行動するかが重要だ
切実なる想いは必ず伝わる
惑わされることなく、思うが侭の気持ちに正直に…
自信を持って

(2011.6.29)pm:12:21
梅雨なのね・・・

また更新をサボってしまったぁ
なんか一月くらい経ったなぁ
仕事もひと段落、CMも決まるか決まらないかわからないが
とりあえず提出させていただきました。
今回は新人の歌い手さんが居るから決まって欲しいのだけどね。。。

6月も終わりということで…
今年も半年が過ぎたわけで、
相変わらず時間の流れが速いなぁ・・・
しばし作品の発表が遅れておりましたが
そろそろ出しますかね!
まとめてドドーンとね

にしても今日は暑いにゃ
融けそうだ。。。
今日は久しぶりに街に出かけて呑んでみようか・・・
素敵な出会いを信じてね
僕には「音楽」しかないのです…笑

(2011.5.28)am:0:53
Groove!
アンサンブルは大事だ。

とりわけ僕はドラムスとベースのリズム隊を大事にする。
ここが決まらないと何もかもがめちゃくちゃだからだ。
色々なプレーヤーと演ってきた、キチンと周りを見れるヤツ、自分の世界に入りきるヤツ、
プレーは駄目だが気持ちのイイヤツ、他にもアレンジにあれこれ口出ししてくるヤツや、
ボーカルに説教するヤツもいた(笑)
それぞれ個性があって面白い。

ただしon night gig onlyだね…

ずーっと一緒に演るなら、せめて気持ちの良いヤツに限る。

(2011.5.25)am:6:10
道標!
昨日は久しぶりに音楽的講義をした。
大切なこと
それは、相手に何を伝えたいのかはっきりと自分の中に持つこと
何故自分がその道を選んで、歩きたいと思ったか
初心を忘れないこと。
人は過ちを冒す、誰でも欠点がある。
用は相手の何(何処を)を見るかだ

過ちを責めず、欠点だけを見るのでなく
大きな気持ちで、相手にとって必要なことを
キッカケで示す。

これが難しいのだけどね・・・
長いこと休んでたけど
今日から忙しくなる。

大切なものは、変わらず心の中にある

(2011.5.22)pm:3:09
踏み出す勇気をもらった。
気がつけば長いこと音楽をして来た、
自由だの勇気だの散々歌にしてきたけど…

いつの間にか長いものに絡まっていたかも知れない
ここ数日間の出来事は確実に僕を変えた
人々に勇気や希望、夢を与えるものだから、
自分達がまずそうで無くてはならない。

置かれている状況の問題ではないのだね…
自分達の心の在り方が大事なんだな

今回のユニットは僕に限り無い勇気を与えてくれた。
永く続きそうだよ

(2011.5.21)am:5:09
「rapport」編集完了(祝)

久しぶりに朝まで編集!
いつもならここから一人打ち上げなんだけど…
今日はおとなしく寝るとするか?

もったいない気もする・・・
いつもそうだ、ノッてくると止まらない
明日は(今日)なんだっけな・・・
明けた空を見上げながら
ふと思い出した…
燃えるゴミの日だ。。。
朝食の後に出すとしよう
zzz



(2011.5.19)pm:6:40
制作三昧!

中々更新できず・・・スミマセン。
というのも、制作に明け暮れているわけで・・・
これは僕にとってはかなり幸せな事で

毎日何かが出来上がっていくのです。
制作は、自らすることはもちろん
それをサポートするのも、見てるのも充実するんだなぁ。

映画とかそうだと想うんだよね・・・
脚本、演出、役者、音楽、衣装、各種edrtor,etc
ものすごい人数が関わって一つの作品を制作する。。。

いずれ映画を撮りたいな・・・
頼みますよ箪笥も担げる振り付け師
kuma-heat
先日は本当にありがとうございました。


(2011.5.10)am:6:40
資質

いい映像が録れたんだ・・・
夕方の散歩道でね。
軽く編集はしたけどお披露目は後日

何をやっても様になる、
何をやっても様にならない・・・
資質の差ってヤツだね
持ってるヒトは強い(笑


(2011.5.8)am:6:40
バランス
何事もバランス。。。だね!
久しぶりにアレンジで手こずってる。
着地が見えてなかったのだ。

勢いだけじゃダメね・・・
惑わされてもダメ。

新たな決意のもとに
船を漕ぎ出してみよう。。。
明るい希望の光が刺すほうへ


(2011.4.30)am:6:00
早い…!
今日で四月も終わりだな。。。
と、気がつけばGWじゃないの
2011年も1/3が終わりかぁ。。。実に早いな!
ジャズフェスも開催が決まったようだし。
今年は出てみようかな(笑
ヨシ!ユニット組んでアコースティックデュオで出よう!
昨夜は色々話せて嬉しかったよ。。。親友のS君
時計忘れてるけど。。。
相変わらず飲みすぎだなぁ(笑

音楽の力を信じて!
今日は避難所でのライヴのお手伝いをしてきま〜す


(2011.4.9)am:1:38
再構築!
状況は極めて激変した。
ボクは休息というか、完全にOFF状態。
昨夜の余震でまたも一時停電。
震災直後の光景が再現される。。。

2011年何かが起こり激変することはどこかで聞いたが・・・
何かの始まりだろうか?
自然の猛威、人間の脅威、
何となく先が見えてきた気がしたが・・・
どうやら再構築をする必要がありそうだ。。。
新しい人生の幕開け?
今出来ることを確実にやっていこうと思う。

(2011.2.19)am:9:00
休息!

どうにもこうにもスケジュールが詰まっている。 やるべきことが多いのは事実だが・・・ 少しOverWork気味か・・・?

あたり一面が雪で覆われた景色。
雲ひとつ無い青空に突き刺さるようにそびえる
難攻不落の真っ白な山々。(すごくキレイなのだ)

何処かの町で立ち寄った焼き鳥屋さん「火の鳥」
名物女将の人生論を聞かされた・・・(笑
漁師の居酒屋「浜小屋」
出る料理の一つ一つが素晴らしく
ボクの今までの食材に関する概念をガラリと変えてくれた。

色んなところへ行っているけど、
記憶に残っているのはその土地で出会った人たちとの会話。
知らないうちにどこかですれ違ったり、出会っていたり…

もう少しのんびり歩いてみようかな・・・

記憶を辿れないほどの日々じゃね・・・
週末レコーディングもしばらくキャンセルしよう。


来週も、山形〜秋田ツアーなんだけどね(笑

(2011.2.7)am:5:35
つかの間の癒し・・・!

最近も忙しすぎてまいったぁ(笑
あっというまに2月だもんね

レコーディングも中々難航しておりますが・・・(笑
まぁ来るべき時がくれば程よく仕上がるかな?
焦ってみても良くなるわけじゃないしね!
そんな時はこれ・・・
実にぐっすり眠ってますなぁ

明日はこの子のように眠ってみますか・・・

(2011.1.22)am:1:49
牛…!
仕事で米沢へ行ったのだ・・・(2011.1.19)
まず雪の量に驚き、屋根の雪下ろしを始めて生で見て…
命がけなんだなぁと実感。

米沢ラーメンの暖簾がやけに目立つが
米沢といえば「米沢牛」でしょ(笑
その見たことも無いようなメニューの値段に圧倒されながらも
体験しなきゃね・・・
ということで頼んでみたのがこれ!
米沢牛のお刺身!
口に含むと…ホント融けるんだねぇ(笑

ここのランチ、フィレカツとメンチカツ定食¥630もお勧めです。
久しぶりに肉食べたぁ


(2011.1.10)am:1:49
久々の集中…!

最近忙しかったのと、システムの配線を変えたりしてケーブリングにうんざりだったんだけど、
どうにか使いやすくまとめることが出来たかな?ということで久々に制作に集中してしまった。
こうなるといけない。。。(笑
am1:00〜5:00までが最高の制作タイムのボクは
日ごろなかなか録音までたどり着かないアイディアをまとめ始めたりする。
そんなわけでこの時間もまだやっているのだ。。。
来週レコーディングのkey down mixも終わり準備はok
今週13曲の仕事を何とかこなせば
好きな音楽に集中できる・・・ということで
始めるとするか!
イメージが沸いちゃうと眠れなくなるんだなぁ

でもちゃんと寝よう。。。ベッドで


(2011.1.2)am:9:52
お正月といえば・・・「もち」。そして「ルレクチエ」


久しぶりに餅を食べた。(頂き物だが・・・)
おばあちゃんの手作りというその餅は、さすがに味わい深かった…
かみ締めながらバクバク食べた。。。のちに満腹(笑
食べ物で季節を感じるということを忘れかけていた気がする。
中央に陣取っているのが新潟県名産の洋梨「ルネクチエ」
みずみずしさと、その果物特有の甘さが美味。まるっと食べた。

ストーンサークルのように並べたことに理由は無いが、
人と人とのつながりのようなものをカンジながら食べさせていただきました。
ご馳走様でした&ありがとうございました。

年末に6曲も送ってきやがった友人が居たな・・・
自宅のレコーディングシステムを変えてる最中だから
のんびり聴きこんでみるとするか・・・(何曲かはアレンジするよ・・・笑)


(2011.1.2)am:7:52
明けましておめでとうございます。

ついに2011年が始まりました。
年末バタバタとしていて全く更新できなかったからなぁ・・・
新年くらいはまじめにアップしたいな、と・・・軽めの抱負など!
今年は、新たな出会いから生まれる作品や企画が増えそうだ。

僕自身新しい世界へといざなわれていくことになるのだが、、、
今は、妙に穏やかな時間に包まれている。

この偶然捉えた初日の出。毎日光輝いているわけだが・・・
こうして時々奇跡のように現れる。
自然も、芸術も、あらゆる人の営みも、すべてを司る世界があるなら
少しでもそれを感じることができるよう焦らず、一歩一歩進んで生きたい。
せめて、出来るだけそっぽを向かないように。。。


(12/25)am:7:48
Merry Christmas!
先週から土日もなく仕事に明け暮れて。。。
週末には出来るだけ更新したかったのだが、
今日もこれから来週の準備なんて…

気がつけばもう今年もあと一週間じゃない?

2010年は浮き沈みの激しい年だったなぁ。音楽活動に専念してから五年か・・・
そろそろ区切りの時期にきたようだな。
来年は…
そんな抱負は、年末にアップすることにして、年末少しでも休めるように、プレコミッショニングにいくか、
って、すごい雪なんじゃない?世の中ホワイトクリスマスか・・・(笑
YUKAKO.からN.Y.での写真が届いた…
近々彼女のページにアップしますね・・・


(12/12)am:10:26
りんご!
りんごほっぺ病じゃないよぉ

美味しそうな林檎を頂いたので早速頂く。
美味しい。
あまりに美味しいので・・・ちょっとチャレンジ!
昔喫茶店でパフェを出していた頃よく作ったなぁ

フルーツは好きだが独りだとなかなか食さない。。。
ホテルの朝食では目いっぱい食するけどね…(笑
こうして林檎を頬張ると、ライブハウスで歌ってた頃
歌う前によく林檎をかじっていたのを思い出す。(のどに良いとかで・・・)
今日ののどの調子が違った意味で良くなさげなので・・・
も一個食べて出かけることとしようかな
どうもご馳走様でした。

にしても・・・手技が落ちたなぁ。。。


(12/12)am:4:35
from:N.Y.

「Departure」performance by YUKAKO.の制作。
あれは今年の5月だったのだろうか…?
もう随分前のような気がする…

そんな彼女からのメールが届く!(一時帰国するらしい)
タイミングが合えばStudioに入る予定。。。
新曲は書いてあるから、軽くVoレコーディングをしたいものだな。
英語のスキルもレベルアップしただろうし、
N.Y.のflavorがどのくらい出せるものか楽しみだな。
最近ゴスペルを始めたらしく、
クワイヤーの一員としてオフブロードウェイのショーにも出たようだ。
ファッションの勉強に行きながらもこのフットワークの軽さ・・・
多才だねぇ!


(12/12)am:4:04
Over work?
雪の青森ツアーから帰還する・・・(別名:ラーメンどこでも大当たりツアー)
つかの間の都会の暖かい風に吹かれるも・・・
明日からまた秋田ツアー・・・(何でこうなるの…笑)
準備は終わってないは、洗濯物は乾かないは・・・で、疲れて一眠りしたらもうこんな時間(汗
今日はQanのStudio lessenも入ってた。。。
24時間があっという間だなぁ。
1週間単位で部屋を空けてるから、掃除もままならない。。。
いっそのこと引き払おうか…この住まい。
というわけで、コーヒー2杯を飲み干して少し目覚めたかな?
とりあえず来週分のファイルの確認から始めるとするか・・・


(12/6)am:0:12
way out!

秋田ツアーで連泊した「Richmond Hotel」
何もかもが素敵なお部屋でした。。。
すかさず会員になる(笑)

こんな素敵な部屋で・・・パソコン2台を操りながら仕事とは・・・(泣)  いやはや、働きすぎか?
今日も朝4時からパソコンの前で奮闘!
マウスですら重く感じてきた…(重症)
事務所に行くのが嫌で・・・
宅ファイル便で誤魔化した・・・(笑笑笑クックックッ)

サウンドハウスから注文してたプラグが届く! すかさず半田ごてを準備・・・
で、10分後には完成!(拍手〜!)
マイクケーブルを一本ぶった切って・・・ 念願のヘッドフォン延長ケーブルを制作!
そう、こうしてマメに息抜きをしているのです。
大丈夫! 壊れたりはしないのだ。。。
way out!
何かが見えてきたよ。。。


(12/4)pm:11:12
しょっつるおにぎり

秋田ツアーから無事に帰還!
つかれたなぁ(笑

息つく暇も無かったからねぇ・・・
事務所で来週の準備をして、さぁ自宅に帰ろうか・・・
異常に道が混んでいるぞ
そうでした、始まったのでした・・・「光のページェント」

世の中色々あるけれど
木造林で見た星空
今日のpm3:15
南へ向かう高速道路でみた、太陽の光に吸い込まれてゆく飛行機
美しかったなぁ

何よりも
幸せの味に包まれた「しょっつるおにぎり」
世界でたった一つの味だね!
涙が零れるよ・・・


(11/28)pm:8:12
友よ・・・!

その昔ボクはデュオを組んでいた。
そんな相棒と久しぶりに会話をする。。。
何より不思議なのは、懐かしいカンジがしないのだ(笑
つい、昨日も一緒に歌っていたかのような感覚。
彼は、嬉しくも今作成してる音源を送ってくれた。

友よ心配するな!音楽は自由だ。
思うが侭に表現してくれ…
クォリティの問題じゃない。何を表現するかだよ…
偉そうにごめんよぉ

記憶とは不思議なものだね!良い思いでしか残っていない
No Music No Life ヤハリ音楽バンザイだっ!


(11/28)am:7:57
報告忘れ。。。

今回の青森ツアーで立ち寄らせていただいた「居酒屋けんた」さん。
前回(今年の夏)も色々ご馳走になりましたが。
今回もまた、「しょっつる鍋」をご馳走に・・・
はたはたのぷりぷり感、最高でした。
前回同様、挨拶を始めすこぶる居心地の良いお店だったなぁ。
わざわざ弘前に宿泊したのは正解だったねK君。
ほんとお世話になりました。
また寄らせていただきますね・・・。

(11/28)am:7:44
青森より帰還!

弾丸ツアー的なハードな一週間でしたなぁ
どこで何をしてきたのかあまり覚えていない(笑

というわけでさすがに年末・・・
師匠も走るという・・・この師走!
師匠でも何でもないが、突っ走ることになりそうだな・・・(笑
Qanも、Jackyも年内に再レコーディングだしね
ここは一つ「おにぎり」食べて頑張りますかね。。。
明日から秋田ツアーになってた。。。(汗

(11/24)am:1:44part2
名機SC88!

というわけで、そいつ(10M)と出会った某SHOPへ今日も出かけたら
偶然にも超有名なミュージシャンT氏にばったり・・・
あれ?なにやってんの?(yasting)
台車に載せられた往年の名機たち・・・
使わないから処分しようと思ってね・・・いる?(T氏)
というわけで・・・SC88タダで頂戴しちゃいました〜(拍手)
その後、売り物のソファに座りながら最近の業界話で盛り上がったとさ(笑)

T氏とは大学時代の同級生で、当時は一緒によく飲んだものだ
あれから数十年、お互いいまだに音楽を続けていることにニヤニヤしながら
そろそろ皇潤でも飲まないとね!といって別れたのでした。
ありがとう(T氏)・・・電源入ったよ(笑) 音楽万歳!
あっ、アロマン!明日から青森ツアーでしたぁ 少し寝るか。。。


(11/24)am:1:44part1
名機10M!

先日、タダ同然で手に入れたモニタースピーカーYAMAHA 10M
まぁ確かに鳴りは悪いが・・・インテリアとしても最高ですな(笑)
当時(今もか・・・!)どこのスタジオに行ってもおいてあるし、フラットなミックスには充分現役だね…!
ケーブルもKHDを手に入れたし、10cmずつ切りながらセッティングするのさ(笑)


(11/20)am:0:53
無事帰還!

2泊3日の秋田ツアーから無事帰還!
とは言ってもトラブル続きで困難を極めたが…
野に咲く一輪の花に癒される。

そう・・・寒くても元気に咲いているのだ!
ドンナニツライトキデモゲンキニイキナキャネ!

大学時代の古き友人から15年振りのメールが届く。。。
元気そうで何よりだ!
このホームページを見てくれたんだね・・・ありがとう!

某サッカーチームの応援ソングの制作の際歌ってくれたTさんと
宿泊先のホテルでばったり逢う!(音楽の力は不思議だねぇ)

それにしても、もう年末か・・・
イベントの出演者のブッキングを出張先でこなし
明日のレコーディングの(今日か…笑)打ち合わせをして・・・
忙しいなぁ
ちと働きすぎか?

それにしても問題なのは、明日のレコーディングのデータが未着だ!
頼むよ〜ジャッキー!
PitchShiftには時間がかかるのだ・・・
あぁ眠い!



(11/17)am:1:38
肉より絶対・・・魚!

ボクは滅多に肉を食さない。
かといって今時旬の秋刀魚も、鮭もまだ焼いたりしてない。
独りだと、焼くのが面倒で仕方が無い。(イタリアンはマメに料理するくせにね…笑)
要するに和食が苦手なのだ。(煮物は特にね・・・好きなのに)
カレイの煮付け!
奇跡の味だ!美味。
卵焼きも格段に旨い!
美味しいものを頂いて不幸になる人は居ない。
事務所に泊まる予定だったが…
結局仕事を自宅に持ち帰った午前2時
色々と考えたが・・・
まずは、食べる前の写真を載せるべきだった(笑
夢中で食べ過ぎた。。。


(11/14)pm:1:38
コーヒー飲み過ぎ注意報!

この予報は良く当たる!
だから守ることにする。
どうして自分で管理できないのか…

天からの声が聞こえてきそうだ。



(11/14)am:11:38
明け方の高速!

毎回思うけど…
自然の造詣は美しいなぁ
CGをはじめとする、人間の想像力や技術も素晴らしいけど
自然のその絶対的な存在感にはとても及ばない

いつもそっぽを向くのは人間。
確かにそうだ!
素晴らしい一日を体験した気がする。

(11/10)am:2:31
しばしの休息!

言葉って便利な顔して、結構不便だな…!
ふとそう感じた。
すっぴんでいいのに・・・時々圧化粧しちまう(笑)
なにがそうさせるのかは分らないが・・・
とりあえずおいらはしばしの休息・・・
眼底検査の後は3〜4時間動けないらしい。
頼むよドクター…(笑)
次の指標が見つかるまで持たせてやってくれ
アハハハ・・・ハァ
今日は眠れそうだ

(11/6)pm:8:16
来週二日分の仕事を終えた!
久々に来週はのんびり出来そうだ・・・ってことで
今ハマってるドラマ「SPEC」をネットでヘヴィローテーション
さすが堤氏!
細部に堤ワールドが満載
ケイゾク&トリック好きの私としてはストライク&ノック・アウト!
映像、音楽、カメラ・ワークetc素晴らしい!
因みに主題歌を歌ってる「The Ricecookers」いいね!
こういうの聴くと、燃えるなぁ(訳わからいね・・・笑)
病み上がりの私ですから・・・徐々にね
一度落としてしまった羽だけど・・・
時間がかかっても、つぎはぎだらけでも
もう一度羽ばたいてみようかな
そんな勇気を与えてくれるドラマだよぉ

眠れないのだ!(11/5)am3:30
QanのMixをしながら、モニターをしてる途中で軽く眠りに落ちたら・・・眠れなくなってしまった。
ジャケットデザインのデザイナーさんと電話で打ち合わせらしきものをして。。。いざ寝ようかと・・・
だけども一向に眠れる様子がない!っということで。
ある大好きな曲を弾き語りヴァージョンで録音することに・・・
いいぞこれは・・・(笑)
これまで楽曲提供してきたセルフ・カヴァーでもやってみようかな?と調子に乗った私ですが…
明日は秋田で早いというのに・・・起きれるのか?
いやはや、少し寝てみようかしら・・・

お詫び!(11/4)
先日この独り言のページにて、不適切な書き込みをしてしまったことを心より反省しております。ご迷惑、ご心配をおかけした皆様に、心からお詫び申し上げます。
色々整理がつき次第、順を追ってご報告させていただければと思っております。
今は、この霧がスーッと晴れたかのようなすっきりと、穏やかな気持ちに包まれております。
御心配をおかけして本当に申し訳ありませんでした。




やられた!(10/17)
securitytoolとやらの悪質なウイルスにやられ、暫くPCを使用不能にさせられた。
周囲の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
この日記を読む頃にはHPも復活してることでしょう。
ということで・・・
プライベートも仕事も色々とあったyastingですが・・・復活します(笑)



仙台涼しい!(8/21)
結構サボったな・・・!
秋田のツアーから帰ってきてまた青森ツアーで仙台で一休みして新潟へ行ったりしてたら・・・
もう八月も終わりなんだなぁ
味わい深い夏の思い出…
横手の旅好きなおばちゃん、十和田湖の美しさ、秋田比内地鶏の親子丼にだまされ、
リベンジのつもりのラーメンで失敗!
新潟は暑かったけど楽しかったなぁ、仕事も順調に終わり寺泊の海へ…美しかった!
優しい波音に癒され、思い余って海に入ったりして・・・(笑)
疲れを癒すかのように静かにたたずんでいた海の家。
遠くから聞こえるかもめの鳴き声と、波の音、時々通る車の音が静かに夏の終わりを知らせてくれてるようだった
自然から得られるパワーは測り知れない。
曲が溢れてくるよ・・・明日はSTUDIOへ行こう



(8/1)
am11:15
青森ツアー第三弾!(居酒屋編)
どうゆう経路で青森を回ったのか、もはや記憶が定かではないのだが・・・(笑
三沢で印象深かった居酒屋「ぎんいち」さんを紹介したい。
串焼きメインのこのお店、何を食しても美味しいのだ。
特にやられたのは「レバー焼き」
レアに炙られたその食感、大きさ?(肉厚・・・)
「焼き」というとどうしても硬くなるイメージだが・・・
このお店は違う(ジューシー?)。初めての体験だった。
一緒に回ったK君は大の鶏肉好き!
彼はから揚げを頼んだのだが…大きい、そして多い!
「ケンタッキーなど目じゃないですよぉ」のコメント!その比較も如何なものかとはおもうが…
最期に特筆なのは、スタッフさんの心温まる接客サービス!
店長さんを始め、英語堪能なFさん、何ともいえないキャラのO君、今週結婚されるHちゃん!
大の日本酒好きの僕は、もっきりの受け皿を取り皿に交換…、ちょっと引きながらも
並々と注いでくれた…!ありがとうございました。(マネしないように)
素敵な笑顔をありがとうございました。また寄らせていただきます。
*うっかりお店の写真を撮り忘れ・・・届き次第アップします。
他の方もブログで紹介してましたね!やはり「名店」なのだ…


(8/1)
am11:15
青森ツアー第三弾!(Nature編)
三沢の海、「ビードル・ビーチ」
人の手によって整理された中にも、見渡す限りの自然に広がる海。
朝5時でこの景色…しばらく見とれていた。
元々海は好きだが、この海には何か違う、他の海にはない雰囲気を感じた・・・
いたるところに英語の表記の看板。
そうか・・・米軍キャンプか・・・
外国のビーチを見たことは無いのだが・・・(笑
また行こう!



(7/25)
pm7:35
濃密青森ツアー第二弾!(弘前編Part2)
高校生ねぷたを見た後に地元の人気居酒屋「けん太」さんにお邪魔しました!
まずここのお店の素晴らしさは「The挨拶!!」
活気は当然あるのだが、コール&レスポンスがかなり良い!
無茶振りに関してもかなりのレスポンスで対応…素晴らしい!
経営者の方針なのか、教育なのか、個人のスキルなのか・・・分らないが
やらされてる感と、マニュアル感が感じられなくて心地よかった!
うちの若きスタッフ「K君」すっかり馴染んでるよ・・・というか馴染みすぎ…(笑)
ここからは感謝の弁!
私のホームページを見るのにわざわざ事務所からノートパソコンを持ってきてくれた「次長さん」有難う!フットワークの軽さに経営者の才覚を感じました!
骨折してるのに、連日対応してくれた店長の「ゆまさん」素敵な気遣いを有難う!
画家を目指してる「ayaさん」貴重な作品を見せてくれて有難う!素敵な「絵心」でした!
是非一緒に作品を作りましょうね!
耳の大きな料理長「おまけのおつまみ…なんとかとうもろこし」ごちでした!
本当にお世話になりました!
追伸:店長さんのプロデュースOKです!
「けんたワールドWe Are The Happy」でいっちゃいましょう!


(7/25)
pm7:10
濃密青森ツアー第二弾!(弘前編Part1)
出張すると一週間があっという間だ…!
今回は弘前で偶然遭遇した「弘前OneNight-High Schoolねぷた」(勝手に命名)
青森のねぶた祭りは誰もが知ってる有名なお祭りだが、
この高校生による、高校生だけのねぷた祭りは一夜限りのものらしい!
何も知らない僕らは、ホテルの目の前を練り歩くその勇ましさに気負いながらも・・・撮影!
若き力が、地元の伝統文化を継承している様は感動しました!
ありがとう・・・(ワンピースねぷたがあったのは嬉しかった!)

(7/18)
am11:10
遭遇…!
ただいま!
青森1週間ツアー無事帰還しました!
五所川原の有名なライブハウスにも行けたし・・・
って、それよりもこの偶発的な遭遇を写真に収めた!
信じるか信じないか・・・?(笑)
今回のツアー・・・ヘヴィだったなぁ
来週も青森だ!




(7/11)
am8:02
冷やしラーメン!
今週末訪れたのは山形。
仕事も順調に終わり仙台に戻る前に恒例のご当地ラーメン屋チェック!
外の暑さも手伝って・・・「冷やしラーメン」専門店へ…
スープに氷が入ってる・・・一口
やられた・・・「旨い」
昭和7年創業!さすがです。。。
今度は温かいラーメンを食べにいこうと・・・風邪気味のT氏と共に大満足(笑)
秋田、山形でのラーメン戦績。1勝1敗1分って所か…
ど〜れ、投票行って、昨夜の残りのミックスして、emyに新曲のメロディー送って
明日から青森のツアーの準備しなきゃなぁ〜・・・(今回は長い)
しばらく仙台離れます!

(7/6〜7)
am2:20
ハマった・・・!
山形ツアー第一弾!酒田編
久々のトラブルツアー(笑。。。新潟以来だな)
しかしこの時間に帰宅となるとさすがに疲れるなぁ
今月のクラブイヴェント用の歌詞を半分書き上げてと…まてよ、
7月23日に間に合うか?(汗)
頑張ろう…明日は盛岡だった。。。
しかし、こんな時間でも文句も言わず僕を送ってくれてるT氏・・・
ありがとね!
風邪気味のようだから。。。くれぐれも僕にはうつさないで!
明日も早い、少し寝ようか・・・
あっ、yasting作、ワンピース(ACEのテーマソング)のVOデモが届いてたなぁ(拍手
)ありがとうヴォーカルH君!goodだよん
明後日のレコーディングの準備もしなきゃだ・・・ウ〜っ!
石やん、ホームページの仕事対応できなくてごめんよぉ
台車祭りのみんな…せっかく呼んでくれたのに…メールまで貰って、行けなくてごめん!
今回のプロジェクトかなり大きくて(多くて)身動き取れないかもです(泣)
あぁ、やっぱり少し寝とくか zzzzzz

(7/4)
am10:23
気がつけば・・・!
七月なのね、今年も半分が終了・・・ということで、
仕事で秋田を回った2泊3日の旅!高速に乗ってラーメンを食べに行くも
味が落ちたとかでがっかりしたT氏(笑)。
気を取り直して翌日大館のラーメン屋に行くも、
過去に僕が言ったことある場所と知ってまたもプチがっかり(笑)
しばらく仙台を離れていたら、あるアーティストから相談…
自分の音楽を否定されボロクソに言われたとか・・・
僕は常々思う、否定からは何も生まれないと…
メジャーになるには色々とあるでしょう、
が、しかし、誰もその作品や個性を否定することは出来ないはず。
個々のアーティストさん、もっと自分を信じて、自分のイメージを形にすることに時間を使っていこうではないか!

(6/27)
pm9:40
肉体労働…週末編!
普段マウスや楽器以外のモノをあまり持たない僕が時々チャレンジする肉体労働!
さすがに疲れた…!業務用の厨房器具を取り扱う会社の移転作業!
料理好きの僕には目から鱗の商品がずらり!
包丁からまな板、ガスコンロやら冷蔵庫、食器もあるし・・・とにかく品数豊富。
スタッフの方と仲良くなり、業務用ガスコンロを安く購入できる約束も取り付けた(笑)
何よりウケるのは、飲食店の店舗設計に来ないか?というお話…!(笑)
自作で棚やらテーブル台座を作るDIY好きの僕はちょっとグラっときたな・・・(笑)
LANケーブルの配線もやったりして、疲れたけど楽しかった!
店舗設計かぁ…照明、イス・テーブル、食器選び、内装・・・でCAD。悪くない!
しかし・・・筋肉痛だ!帰りは自転車でずぶぬれ…!これもまた楽しい・・・(笑)
あ〜ぁ・・・ダウン!

(6/25)
pm12:52
祝!日本代表!!
いやぁ〜見事な勝利だ。。。
にわかファンの私でさえ家で一人で盛り上がってしまった!
うかつにも本田君の先制ゴールは見逃してしまい、
目が覚めたら遠藤のフリーキックが決まり思わずガッツポーズ!
得点見たら2-0になってて、あらフリーキックは2点なの?
いやぁテロップ間違ってるわ・・・なんて思ってたら
本田君決めてたのね!(本田君やるよい!マルコ風)
youtubeでワールドカップの日本代表応援ソング(勝手に制作・・・笑)を配信してるのだが、
クライマックスにチャンピオンリーグ時の、本田君のフリーキックのシーンを使用!
今大会本田君の活躍を予感してたんだなぁ〜!
それにしても、松井がカッコ良い!長友も凄い!いやぁ他の選手もベンチもみんな凄い!
次のパラグアイ戦、今度は俊輔のフリーキックに期待するよい!
さぁ夜のミーティングまで少し寝よう!

(6/24)
am11:49
いい天気だ…!
こんな日は掃除に限る
洗濯機を2回まわして、洗面所を掃除…
お風呂の除菌をしたら。。。気になるきになる。。。
台所を掃除し始めて、階段から、寝室から…
とにかくありとあらゆる場所が気になってお掃除お掃除…
あれ?
昨日打ち合わせしたってことは…
そうだった〜曲作らなきゃだった・・・

(6/22)
pm7:44
ただ今・・・!
今日も暑かったなぁ
ヘヴィな一日を乗り越えて…本質について考える。
信頼とは…?
僕は今、信じてることを貫き通そう…
たとえ思い通りにならなくても…自分が望んだことだから!
答えはいずれ分ればいいや、分らなくてもいいのかもね!
前を向いて歩こうっと!
どうせ曲しか書けないのだから…

(6/22)
am12:29
盛岡は今日も暑かった…!
とはいっても仕事は1時間半で終了(笑)(前回のFMの収録の時も暑かったのだ)
冷麺食べてきたかったけど、明日の準備があるのですぐに帰路につく!残念!(古っ)
想いは届いているのかいないのか…?
日々漠然とした中での自問自答!
曲のラフ録りは沢山あるのに、一向に制作に力が沸かない!(スランプ?いやいや)
あるフレーズを思い出した
「そういえば始めは無かったものだった・・・」
そう!焦らずにいくか・・・
明日もヘヴィだ〜GoodNight!

(6/21)
am12:03
一つの歴史が終わり、そして新しい歴史の第一歩が始まる…
ワールドカップを見ているとつくづく感じる!
そういえば昔(そんな昔じゃないけど…笑)こんな歌詞を聴いたな〜!
今日を大切に生きる きっと それこそが
小さなようで 大きな鍵を握ってる
今日が集まって 今になるのだから
僕達に出来ることは
幸せになるために歩くこと きっとそれを恐れないこと
This Kiss This Kiss
そのために
This Kiss This Kiss
いい歌詞だ・・・
明日は盛岡だ!そういえばこの曲番組でかけたなぁ

(6/20)
am6:48
本格的な梅雨入り…!
雨は嫌いじゃないが、用事があって出かけるときはさすがに気が重い。
今週は中々ヘヴィな週だなぁ、明日の盛岡での仕事は楽しみだが・・・
ボーカル録音2発に、楽曲制作打ち合わせ2本!その後制作…
頼むよ鍵盤、弾いてない音は鳴らないでね!(笑

(6/15)
pm8:29
ネットの環境がおかしい…
そういえば最近色々と調子が悪いなぁ〜
手に入れたばかりのカメラは壊れるし、メインパソコンのモニターはイカれるし、
ピアノも弾いてない音が急に鳴ったり(怖っ)・・・電磁波のせいかな?
このコメントがアップされるころは大分古くなってるなぁ
色んな方にごめんなさいだなぁ

(6/14)
am3:01
制作も無事間に合って…
いつものことなのだが、昼夜逆転?曜日、時間的感覚がおかしくなる!
今回の作品は、we are all oneというしっかりした企画のコンピレーション・アルバムへのエントリー作品!
主催者の方からもありがたいメールを頂いたことだし…軽いプレッシャーを楽しみながら良い仕上がりにしないとな!
制作者にとって何よりも救われるのは、クライアントのイメージ通りに作品が仕上がり、感謝される事!
メジャーであっても、アマチュアであっても、CMであっても、そこに違いはないのだ!
world cup2010!日本の初戦も見事勝利したことだし!(祝)
ゼラニュウムに包まれて今宵は眠るとするか…

(6/13)
pm:1:30
地震があった!皆さん大丈夫だったでしょうか?
先週は打ち合わせが多くて少々疲れ気味…(笑)
打ち合わせがあったってことは・・・そう制作しないといけないのだ!
まだメロディー譜も起こしてないのに、明日までに完パケって・・・(笑)
とりあえず「たかじんの〜」見ようっと!!

(6/7) 真夏日の盛岡にて…!
恒例…「All That Jazz」の収録!
真夏日だというのにおいらときたら…今回のテーマは「雨の日に聴きたいJazz」
ラジオはいいね!選曲するのもOn Airを聞くのもイメージが膨らむ!
素敵なナビゲーター沼田さんと、GOD HANDの小田島部長…!
いつもお世話になっております!そして、いつもわがままな選曲を許していただいて有難うございます。
思えば、パーソナリティをやらせていただいてもう5年が過ぎたのか〜!
台本無し、打ち合わせ無し、ぶっつけ本番55分一本勝負。
今回の放送は6/13(日)pm8:00〜FM岩手。。。必聴だよ(笑)
近々番組のレポートページを作成します…乞うご期待!

(5/24)
pm:4:38
すごい雨だなぁ! でも嫌いじゃない・・・
耳が戻って。。。調子に乗って編集しすぎた。。。(笑
こんな日は雨降りのJazzでも聞いてのんびりしよう
まだボーっとしてる。久々の集中だったもんなぁ、目も疲れた!
無理しないって約束したんだ…守らなきゃ!
明日は新しいビデオカメラが届く、雨が止んだら撮影にでかけようっと・・・

(5/23)
am:5:55
ずっと聞こえなかった右耳の聴力が戻ってきた!
元々原因不明だったから能天気に構えていたのだが…
さすがに耳は商売道具、少し心配し始めていたのだが、昨日目覚めたら戻ってた…!
穏やかな心、ゆったりと流れる時間、溢れる想い、信じる気持ち、おいしいたこ焼き(笑
奥の細道でも有名なこの神社!短くとも、幸せな時間の中で、癒された僕の耳…ってとこかあれっ?俳句になってないや・・・(笑

(5/15)
am:10:07
昨日は半年振りにジャキーに会った!
昨年暮れにかけて20曲くらいレコーディングした大切なお客様!
ジャッキーは中国人だが、日本の音楽や文化をこよなく愛する素晴らしい人格の持ち主!
彼の友人が営む本場の中華料理というものをご馳走になった…美味!
久々の国分町だったが、なんか懐かしかったなぁ!偶然シンガーソングライターのササハラにも会うし・・・
善き日だった・・・!みんな有難う。
そしてジャッキー!ホントありがとう。そろそろレコーディングはじめようね〜!

(5/11)
pm10;15
この世の中でこんな素敵なことがあるんですねぇ〜!
ONE PIECE万歳!

(5/10)
am2:53 ・・・
昼間来週放送のルフィーを見ながらいつものように呑んでたら寝てしまった・・・!
で、今目覚めた!独自ドメインの効果は絶大、一発ヒット(素晴らしい)!
HPの感想くれたみんな〜有難うね!そろそろ制作に入ります。
また新しいアーティスト見つけますっ!

(5/7)
5月だってさぁ・・・
はやいなぁ〜! 何にもしてないのに時間だけが過ぎてく・・・。
やっとHPのアップも終わったし、この週末はやはりルフィ見て呑むしかないかな…って曲の編集しなきゃだった(汗)

(4/21)
昨日は一日中「のだめ・・・」を観てた(全話)。今更だがクラシックはすごいなぁ!半泣きしながら観てたよ・・・ ストーリーはどうであれ、音楽の素晴らしさを再認識(今更part2)!さて、今日はYUKAKO.の歌合わせだ、歌詞がのるかどうか楽しみだな… レコーディングまで行けるといいなぁ

(4/19)
ホームページの制作も一通り終わったぁ!長かったな…!

 (4/18)
 こんな場所で作曲していたいなぁ・・・!料理して曲書いて、月一ライブ!あこがれるなぁ・・・ 悪い人もいっぱいいそうだけど・・・





(4/16)
今日は何日だ…?状態が続く毎日、GW明けから急に忙しくなるので、今しかこの作業に没頭できる時間は無いのだが、
だがBUTしかし!(懐かしいなぁ〜やっさん!)レコーディングは残っとるし、編集は山積みだし…あ〜ぁルフィー観て酒飲んで寝たい!

(4/14)
昨日も今日もせっせとHP制作、タグの夢をみそうだわいな…なかなか思うようにはできないものだな!しかし、今日はスタジオだ。テンション上がるかな?頼むよイワサン、テンションホルモン一発お願い!

(4/12)
最近なんだかねぇ・・・、淋しくなるんだよね。この感覚はなんなんだろうなぁ何をしてても淋しくなる

 

パズル画像